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環境土木科

 土木構造物を安全に経済的につくるだけではなく、環境を考えた設計、施工が必要不可欠な昨今。私たちは自然環 境に注目し、今ある自然環境をいかに守りながら土木建造物を施工し、施工後の自然環境の変化をいかに小さくして行くかなどを予測して設計、施工してゆくこ とを重要なことと考え、環境に配慮できる土木技術者の育成を目指しています。

授業内容

1年目
 測量、環境調査などの基礎を中心に実習します。

2年目
 基礎的な分野からさらに深く実習します。

3年目
 応用的な実習、課題研究では自ら課題を決め取り組みます。

 

 

 

科目 学習内容
測量 測量成果は、地図編集、各種建設工事の計画・設計・施工ほか、近年では、防災にも積極的に利用されていることから測量作業全般にわたっての知識と技術を習得し、実際に活用できる能力と態度の育成を目指します。
工業情報数理 コンピュータにおける情報の表し方や処理の仕組み情報社会を支える情報技術の役割や影響を理解し、問題解決においてコンピュータを効果的に活用するための科学的な考え方や方法を習得するとともに、実際に活用する能力と態度の育成を目指します。
土木施工 土木施工について実際の土木事業を踏まえての理解と関連する技術を身につけるとともに、安全で安心な土木構造物を施工する力の向上を目指して自ら学び、工業の発展に主体的かつ協働的に取り組む態度の育成を目指します。
土木構造設計 力の釣合い、外力と応力および部材断面の性質などの力学の基本的な知識を習得するとともに安全で安心な土木構造物を設計できるよう示方書などを用いて、土木構造物の部材の具体的な設計を理解し、活用できる能力の育成を目指します。
社会基盤工学 自然災害の多い国土において、災害を防ぎ、自然環境を保全するうえで、社会基盤にかかわる土木事業の重要性を学ぶとともに、産業や経済の基盤を支え、国民が豊かで、住みやすい社会生活を営める社会基盤の整備・維持に必要な資質・能力の育成を目指します。
土木基盤力学 建設工事では水に関連した工事がきわめて多いため、水の運動を力学的に取扱う「水理学」という学問を通して水の基本的性質、水の流れの状態、水が流れるときにほかの物体に及ぼす影響などを学び、構造物を支える地盤の土がどの程度の強さを持っているのか、構造物の荷重が作用した場合に地盤沈下や変形があるかどうかなど地盤の土の性質について「土質力学」を学ぶことで、水と土に関わる事象について土木工事の計画、設計及び施工に活用できる能力の育成を目指します。
製図 製図の基礎を十分に把握し、土木製図に関する基本的な知識と技術を習得するとともに、図面を正しく読み、作成する能力を養います。また、土木製図の重要性を理解し、測量製図、設計製図、CADの基礎的な技術を活用できる能力の育成を目指します。
工業技術基礎 専門分野の学習に先立って、工業の各分野に共通に必要である基礎的な態度、技能、知識などを実験・実習により体験的に学習することで工業に関する広い視野と問題解決の能力及び意欲的な態度の育成を目指します。
実習 日本の伝統的な技術・技能にふれるとともに、安全衛生や技術者としての倫理、環境及びエネルギーへの配慮などについて、総合的に理解するため、土木材料実験、土質試験、水理実験を行うとともに関係機関と協働することで環境保全について学び、工業の発展を担う職業人として、必要な資質・能力の育成を目指します。
課題研究 作品制作・製品開発、調査・研究・実験、産業現場等における実習、職業資格の取得を通して、社会を支え産業の発展を担う職業人として必要な資質・能力の育成を目指します。
キャリア教育への取組

 環境土木科では、各資格試験への挑戦、十勝管内企業への現場見学、二年次でのインターンシップを通してキャリア教育を行っています。

検定・資格 取得可能な資格
全員受検資格 主催
2級土木施工管理技術検定

(一財)全国建設研修センター

コンクリート製品検定

(一社)全国コンクリート製品協会

計算技術検定 (公社)全国工業高等学校長協会
日本語ワープロ検定 日本情報処理検定協会
情報処理技能検定(表計算) 日本情報処理検定協会
任意受検資格 主催
測量士補 国土地理院
危険物取扱者試験 (一財)消防士試験研究センター
環境土木科からのお知らせ

環境土木科より

(環境土木)わくわく土木フェスタ帯工実習公開土木体験開催のお知らせ

6月21日(土)10時~15時にわくわく土木フェスタがダイイチ白樺店で開催されます。文鎮づくりや土木をテーマにした動画、ドローンサッカー、ちびっこ対象のミニバックホー体験などわくわくどきどきのイベントです。是非ご来場ください。環境土木科の生徒が大勢でご案内いたします。お待ちしております。

(環境土木)2年生環境学習水生動物調査

6月12日に2年生環境学習が行われました。その様子をお伝えします。

相生中島地区札内川合流点ワンドにおいて水生動物調査を行いました。

出水により頻繁に形状が変化するワンドの環境において、1 年生が測量を実施して地形を把握します。2年生がその場所で水生動物採捕調査を実施することで、地形と生物の生息状況の結びつきを把握することを目的としています。 

3班に分かれて調査を行いました。

学校から現地に向かい、全体的な説明を受けました。

水生動物を10分間という制限時間で採取しました。

採取した場所の水深を計り記録しました。

 

 水生動物調査は定量的調査(数量調査)と定性的調査(種類調査)を行いました。

水生動物の種類ごとに大きさや重さを計測しました。 

トゲウオやウグイの数量が多く、その他にフクドジョウ、カジカ、モノアラガイ、ウチダザリガニ、ヤツメウナギなどが採取されました。

 

最後にお世話になった方々に、代表して学級委員長が感謝の意を表し終了しました。

 

生徒の一生懸命な様子と楽しそうな様子が、大変印象的でした。

今春3月の卒業生も河川管理者として駆けつけてくれました。

有意義な学習をさせていただき、大変ありがとうございました。

(環境土木)1年生札内川ダム見学

6月3日に1年生は札内川ダムに行きました。その様子をお伝えします。

管理支所で説明をしていただきその後ダムの見学に行きました。

ダムの見学を楽しみにしていた1年生は熱心に説明を聞きながら、見学をしていました。

堤体内で説明も行っていただきました。

最後に全員で集合写真を撮影し、ダム見学を終えました。

北海道開発局、十勝川中流部市民協働会議、札内川ダム職員の皆様、1年生40人は初めて巨大コンクリート構造物を見学し多くのことを学びました、ありがとうございました。

(環境土木)令和7年度1年生屋外実習開始

5月13日に1年生の屋外実習が始まりました。その様子をお伝えします。

 

最初に前庭で、測距の指導を受けました。

 

歩測により約70mの間隔で測点を打設します。

初めての屋外実習で最初は戸惑うところも多かったようですが、全体として内容をしっかりと確認できた様子でした。実習の心得や野帳の提出方法などを最後に確認し終了しました。

緊張感を持って実習をしっかりと取り組んでいた様子が印象に残りました。

(環境土木)建設業三者説明会

5月12日に建設業三者説明会が行われました。その様子をお伝えいたします。

開会式が行われ、その後、施工会社、建設コンサルタント、発注官庁の三者に分かれ説明を聞きました。

施工会社のブースの様子です。質疑応答も「苦労した点は何ですか」「一人前になったと感じたのはいつ頃ですか」など具体的な質問がされました。

建設コンサルタントのブースの様子です。建設コンサルタントの仕事内容についてより具体的な話がされていたため特に真剣に聞いていました。女性技術者が多いのも特徴と感じました。

発注官庁のブースの様子です。先輩方からのアドバイスもあり公務員希望者には大変参考になったようです。

閉会式では、生徒代表より感謝の言葉を述べました。就職活動も間もなく始まるため、生徒たちにとって大変参考になった説明会でした。

全体の会終了後、女性部会が開かれました。全員土木技術職を希望しているので参考になったと思われます。

大変有意義な説明会をありがとうございました。

 

 

(環境土木)令和7年度卒業生就職者講話

5月7日に卒業生就職者講話を行いました。その様子をお伝えします。

卒業して2年目の先輩方に発表していただきました。「コミュニケーションの取り方に苦労した。」「先輩方は分からないことを聞くと親身になって教えてくれる。」「メモをとる習慣を身に着ける。」「学生生活に悔いを残さない。」「友達は今から作っておかないと社会人になるとなかなか出会いがない。」など赤裸々なメッセージも含めて貴重なアドバイスをいただきました。

 

1年生から3年生まで長時間真剣に聞いていました。積極的に質問もしていました。今後の進路選択の参考になったと思われます。業務多忙の中、プレゼン資料のご準備など大変ありがとうございました。

(環境土木)令和7年度2年生実習開始

4月10日に今年度初となる実習、セオドライトの据付けを行いました。

天気も良く最高の実習日和となりました。

初めて行うセオドライト(トータルステーション)の据付けで少々苦労した様子です。

徐々に作業がスムーズに進みます。

半年ぶりの屋外での実習でしたが、一生懸命行っていました。

(環境土木)遊佐組より測量機器7台が寄贈されました。

4月1日に池田町の株式会社遊佐組様より測量機器7台が寄贈されました。

レベル2台、セオドライト2台、トータルステーション3台を寄贈していただきました。

本校では高価な測量機器をなかなか更新することができず、日常の実習で苦慮している様子をみて株式会社遊佐組様のご厚意で寄贈していただきました。

一個班を少人数で行うことができるため、効率よく実習ができることになりました。

感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。

大西校長(左)と遊佐代表取締役(右)

なお、4月3日付の十勝毎日新聞、4月10日付の北海道通信に掲載されていますのでお知らせいたします。