進路指導部より

帯工卒業生が「技能五輪」で金メダルを受賞!


 平成28年度本校電子機械科卒業生の山田涼介さん(キヤノン株式会社)が第58回技能五輪全国大会(精密機器組立て職種)に出場し、見事に金メダルを獲得しました。

 

 山田さんは、本校電子機械科を卒業してキヤノン株式会社に入社され、精密機器組立ての技術を習得するために日々努力されてきました。

精密機器組立て職種は、与えられた素材を部品に加工し組立てて、複雑かつ精巧な動きをする機械を完成させる競技です。

大会は複雑な形状で±0.001mmという高度な精度が求められる部品を16種製作し、組み合わせ、部品が連動する可動機構が規定通りに動くことが求められます。3種の工作機械とヤスリを用いて、当日の課題変更に対応しながら部品寸法や製作工程も見直すなど、機械加工技術者としての総合力が試される競技です。

 

 技能五輪全国大会は、青年技能者(満23歳以下)の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であり、技能の重要性、必要性をアピールする、全国レベルの大会です。

今大会では、40種目944名が参加され、その中で金メダルを受賞できるのは、とても素晴らしいことです。

尚、キヤノン株式会社では、平成30年電気科卒業の江藤さんもメカトロニクス部門に出場しております。

キヤノン株式会社は、映像や事務機器・マルチメディア機器などを製造する日本大手の精密機器メーカーで、若手人材育成の一環として2004年から技能五輪の活動を始め、全国大会に参加しています。

 

このように本校卒業生が、社会で活躍しているお知らせは大変嬉しいです。

おめでとうございます。

本校の進路状況

 本校は道内、道外の有名企業から多数の求人をいただいています。また道内の多くの私立大学、各種専門学校から指定校推薦枠をいただいており、就職内定率は毎年100%を誇っています。さらに国公立大学や私立大学をはじめ、各種専門学校へ進学する生徒や、公務員に合格する生徒もおり、就職・進学共に充実した内容となっております。

進路指導部より

2年生、1年生
 将来の進路活動を見据え、家庭での学習をしっかりと行い、定期考査に備えましょう。毎回の考査が勝負です。

進路情報