閲覧者数
2 8 4 0
建築科

 建築物は人間生活の器であり、『衣・食・住』「住」を担っています。生活が向上し建築に対する要求も多様となっており、特に北海道は「寒地向け建築」としての機能を持たせる必要があります。
 このような建築に関する知識と技術・技能を習得して、建築物の設計や施工などの仕事に従事する技術者の養成を目標としています。

授業内容

1年目
 工業技術基礎や製図などの授業を通して、建築の基礎・基本を中心に学習します。

2年目
 身につけた基礎・基本を生かし、さらに深い分野の建築について学習します。

3年目
 基礎・基本はもとより応用的な学習をし、課題研究では自ら課題を決め取り組みます。

 

 

科目 学習内容

工業技術基礎

実習

工業技術基礎では、木造軸組模型の製作、住宅模型の製作、住宅の室内着色演習、ミニ椅子・柵の製作などを体験的に学習します。実習では、材料実験、測量、木材加工、鉄骨組立実習、コンクリートの実験、木材の試験、製図の自由設計など、より高度な実験・実習を行います。

課題研究

各自、興味関心のあるテーマを選択し、調査・製作を行います。
総合的な探究の時間

インターンシップを通して、職業観・勤労観を養います。

製図

線の練習から学び、木造住宅から鉄筋コンクリートのビルに至るまで、敷地に対してどこにどのようなものを建てたらよいかなど、デザイン的な内容も含めて学習します。また、3年生は手描きではなく、パソコンを利用しCAD、BIMソフトで製作します。

工業情報数理 ワープロソフト、表計算ソフト、CADソフトを利用し、基礎的な操作方法を身につけます。また、具体的な事柄を数理的に、実際的に処理する基礎的な力を養います。
建築構造 木造・鉄筋コンクリ-ト造・鉄骨造などの骨組みや構成する材料について学習します。
建築施工 どのような材料を使い、どのような工法で工事するのかを、基礎工事から仕上げまでを学習します。
建築構造設計 物や雪の重さ、暴風や地震などに耐える建物にするため、建物の骨組みをどの程度の大きさにするかを学習します。
建築計画 その土地の気候条件にあう建物はどのようなものか、住環境から建築の歴史や各種建築物のプランニングや都市計画について学習します。
建築法規 建築物を建てるために守らなければならない法律について学びます。
キャリア教育への取組

 建築科では、各種資格試験への挑戦、十勝管内の住宅見学や現場見学、2年次でのインターンシップなどを通してキャリア教育を行っています。

検定・資格 取得可能な資格
計算技術検定 全国工業高等学校長協会
トレース技能検定 一般財団法人中央工学校生生涯学習センター
危険物取扱者(丙種~甲種) 一般財団法人消防試験研究センター
日本語ワープロ検定 日本情報処理検定協会
情報処理技能検定(表計算) 日本情報処理検定協会
建築CAD検定(4級~2級) 全国建築CAD連盟
レタリング技能検定 公益財団法人国際文化カレッジ
3級(2級)技能検定(建築大工) 中央職業能力開発協会
2級建築施工管理技士補 国土交通省
漢字検定 日本漢字能力検定協会
実用英語検定 日本英語検定協会
建築科からのお知らせ

建築科より

(建築科)圧倒的合格率(^_^)v

1月に実施した「建築CAD検定」の結果が発表されました。新2年生36名が4級を受験し、97.2%の合格率(全国=91.8%)でした!! 新2年生1名と新3年生15名が2級を受験し、87.5%の合格率(全国=59.6%)でした!!

2級合格おめでとう(^_^)v

 

(建築科)Everyone wins.

本日、「令和6年度高校生建築デザインコンクール」入賞の伝達表彰式が校長室で行われました。

このコンテストは道内の建築を学ぶ高校生が、設計課題に基づき配置図や平面図などのプランを考えアイデアを応募する企画で、最優秀賞は実際に建設されます。

 

優秀作品賞(大泉・福井・福田)

作品名「彩る思い出」

 

優秀作品賞(廣谷)

作品名「葉もれびのまどゐ」

 

佳作(上田)

作品名「円」

 

特別賞(白川)

作品名「わにとける」

今回は応募した4作品が全て入賞しました!!

おめでとう(^_^)v

(建築科)引き継がれる体験

1月31日(金)に「進路体験発表会」が行われました。

建築科では学校長から御挨拶をしていただいた後、10名(進学1、就職9)の3年生が志望の動機や試験内容、1・2年生へのアドバイス、帯工建築科に入学して良かったことなどを発表しました。

1・2年生から平均評定や資格取得状況、勤務地に関することや内定後に取組んでいる学習などについて質問があり、3年生からの回答を真剣に聞いていました。

最後に1・2年生を代表して2年生HR長が謝辞を述べ終了しました。

3年生の皆さん

ありがとうございました (*^_^*)

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)③

ボランティア班は、木工製品を近隣保育所に寄贈したり、近隣保育園児を招き「とんかち体験」をして交流し、様々な地域貢献をしました。

【ボランティア班】

 

2年生は次年度に何をするか考えながら、休憩中に模型やコンペ作品、木工作品を見学しました。

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)②

コンペは設計競技のことで、「北海道高校生建築デザインコンクルール」に4作品が応募しました。最優秀賞は実際に建築されます!!

【コンペ班】

作品タイトル「円」(佳作受賞)

 

作品タイトル「わにとける」(特別賞受賞)

 

作品タイトル「葉もれびのまどゐ」(優秀作品賞受賞)

 

作品タイトル「彩る思い出」(優秀作品賞受賞)

4作品全てが入賞する大快挙!!

おめでとう !(^^)!

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)①

1月27日(月)に『課題研究発表会』を実施しました。3年生が4班に分かれ1年間取り組んできた内容を発表しました。

【模型班】

「ホグワーツ城」

「帯広駅」

「コロッセオ」

「札幌時計台」

(建築科)今年はどうなる....

1月25日(土)に「技能士(建築大工)」の実技試験が行われ、2級に3年生2名と2年生1名が、3級に2年生2名と1年生11名がチャレンジしました。

【3級受験の様子】

 

【2級受験の様子】

★2月9日の学科試験に向けて

もう一踏ん張り!!

(建築科)笑顔・感謝を通して得たものは

1月16日(木)、17日(金)に滝川工業高校で行われた

 第43回北海道高等学校工業クラブ大会「課題研究発表大会の部」 へ建築科が参加しました。 この大会は道内工業高校が集まり課題研究の成果発表を行うものです。

今回、対象となったのは3年課題研究ボランティア班です。1年間、SDGsにおける地域連携をテーマにして活動した実績を発表しました。

  

 まだ使える端材をリメイクして木工製品としてよみがえらせる活動でした。

 

本校は 環境奉仕大賞 に選ばれました!

また、今回の頑張りが来年度へ繋がりまして

令和7年度 第35回全国産業教育フェア大会への出展作品として推薦されました。

おめでとう (*^_^*)

 

このことについてNHKニュースでも記事が掲載されています→NHK北海道NEWS WEB

(建築科)これが最後の実習

3年生が2学期の9月から10月かけてに製作した「コンクリート」の供試体の圧縮試験を行いました。

 ◆製作の様子◆ 

 ★圧縮試験の様子★ 

この実験で3年間の実習は終了です!!

お疲れ様でした!(^^)!