建築科からのお知らせ

建築科より

(建築科)最新の住宅を見る

6月3日(火)に1年生が「北海道マイホームセンター」を見学しました。4班編制で6社7棟を見学し、工法や間取り、暖房方式、会社毎の工夫点や特徴について学習しました。

様々な質問もあり、より深く学ぼうとする生徒もいました。

今回学んだことを今後の学習に活かしていきましょう!!

(建築科)実情を聞きまくる

5月21日(水)に道建設部主催の「高校生と若手建設産業就業者との意見交換会」が行われ、3年生が参加しました。

生徒は5グループに分かれ、「施工管理」・「設計」の職種毎の仕事内容などについて交流をしました。また、生徒自らが司会・記録・発表者となり、内容をまとめ、閉会時に全体に発表しました。

 自分の将来をどう考える..... 

(建築科)4年振り7度目!!

2年建築科の生徒が、1月に受験した建築CAD検定4級の結果を受け、建築CAD連盟から「優秀団体賞」をいただきました。この賞は各年度において各級毎に優秀な団体・個人に表彰されるもので、本校では4年振り7度目の受賞となりました!!

おめでとう!(^^)!

(建築科)自分はどうするか

5月7日に「卒業生講話」があり、建築科は社会人6年目2名、4年目1名、2年目8名の11名に講話をして頂きました。

1・2年生も3年生も真剣に聞いてました!!

3年生はどの進路を選択しますか.....?

卒業生の皆さん

ありがとうございました (*^_^*)

(建築科)圧倒的合格率(^_^)v

1月に実施した「建築CAD検定」の結果が発表されました。新2年生36名が4級を受験し、97.2%の合格率(全国=91.8%)でした!! 新2年生1名と新3年生15名が2級を受験し、87.5%の合格率(全国=59.6%)でした!!

2級合格おめでとう(^_^)v

 

(建築科)Everyone wins.

本日、「令和6年度高校生建築デザインコンクール」入賞の伝達表彰式が校長室で行われました。

このコンテストは道内の建築を学ぶ高校生が、設計課題に基づき配置図や平面図などのプランを考えアイデアを応募する企画で、最優秀賞は実際に建設されます。

 

優秀作品賞(大泉・福井・福田)

作品名「彩る思い出」

 

優秀作品賞(廣谷)

作品名「葉もれびのまどゐ」

 

佳作(上田)

作品名「円」

 

特別賞(白川)

作品名「わにとける」

今回は応募した4作品が全て入賞しました!!

おめでとう(^_^)v

(建築科)引き継がれる体験

1月31日(金)に「進路体験発表会」が行われました。

建築科では学校長から御挨拶をしていただいた後、10名(進学1、就職9)の3年生が志望の動機や試験内容、1・2年生へのアドバイス、帯工建築科に入学して良かったことなどを発表しました。

1・2年生から平均評定や資格取得状況、勤務地に関することや内定後に取組んでいる学習などについて質問があり、3年生からの回答を真剣に聞いていました。

最後に1・2年生を代表して2年生HR長が謝辞を述べ終了しました。

3年生の皆さん

ありがとうございました (*^_^*)

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)③

ボランティア班は、木工製品を近隣保育所に寄贈したり、近隣保育園児を招き「とんかち体験」をして交流し、様々な地域貢献をしました。

【ボランティア班】

 

2年生は次年度に何をするか考えながら、休憩中に模型やコンペ作品、木工作品を見学しました。

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)②

コンペは設計競技のことで、「北海道高校生建築デザインコンクルール」に4作品が応募しました。最優秀賞は実際に建築されます!!

【コンペ班】

作品タイトル「円」(佳作受賞)

 

作品タイトル「わにとける」(特別賞受賞)

 

作品タイトル「葉もれびのまどゐ」(優秀作品賞受賞)

 

作品タイトル「彩る思い出」(優秀作品賞受賞)

4作品全てが入賞する大快挙!!

おめでとう !(^^)!

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)①

1月27日(月)に『課題研究発表会』を実施しました。3年生が4班に分かれ1年間取り組んできた内容を発表しました。

【模型班】

「ホグワーツ城」

「帯広駅」

「コロッセオ」

「札幌時計台」

(建築科)今年はどうなる....

1月25日(土)に「技能士(建築大工)」の実技試験が行われ、2級に3年生2名と2年生1名が、3級に2年生2名と1年生11名がチャレンジしました。

【3級受験の様子】

 

【2級受験の様子】

★2月9日の学科試験に向けて

もう一踏ん張り!!

(建築科)笑顔・感謝を通して得たものは

1月16日(木)、17日(金)に滝川工業高校で行われた

 第43回北海道高等学校工業クラブ大会「課題研究発表大会の部」 へ建築科が参加しました。 この大会は道内工業高校が集まり課題研究の成果発表を行うものです。

今回、対象となったのは3年課題研究ボランティア班です。1年間、SDGsにおける地域連携をテーマにして活動した実績を発表しました。

  

 まだ使える端材をリメイクして木工製品としてよみがえらせる活動でした。

 

本校は 環境奉仕大賞 に選ばれました!

また、今回の頑張りが来年度へ繋がりまして

令和7年度 第35回全国産業教育フェア大会への出展作品として推薦されました。

おめでとう (*^_^*)

 

このことについてNHKニュースでも記事が掲載されています→NHK北海道NEWS WEB

(建築科)これが最後の実習

3年生が2学期の9月から10月かけてに製作した「コンクリート」の供試体の圧縮試験を行いました。

 ◆製作の様子◆ 

 ★圧縮試験の様子★ 

この実験で3年間の実習は終了です!!

お疲れ様でした!(^^)!

(建築科)2024-2学期の終わりに②

12月18日に「第一種酸素欠乏症に係る特別教育」があり、2年生が受講しました。これは、地下などで工事を行う場合に酸素濃度に注意しながら作業などを行うための講習で、毎年2年生が受講しています。

 

(建築科)2024-2学期の終わりに①

12月16日(月)、3年生「課題研究」の木工班・ボランティア班が製作し、帯広動物園新キリン館へ寄贈した「スツール」について、感謝状の贈呈式が市役所で行われました。製作に関わった教職員・生徒たちを代表して学校長が市長より表彰を受けました。

(建築科)子どもは17年11ヶ月、大人は18歳からずっ~と。

12月11日(水)、「子どもの権利条約出前講座」があり、3年建築科生徒が受講しました。

「子どもの権利」と「大人の義務」についての講座を聞き、改めて親の苦労や大切さを確認しました。

また、母子手帳を見ながら、これから親となり得る生徒たちが、自己の未来に向けて真剣に聞いていました。

(建築科)とんかち体験②

11月20日(水)に本校実習棟にて、第二ひまわり幼稚園の園児を対象に2回目「とんかち体験」を実施しました。

生徒たちは「伝えること・教えること」の難しさも感じたことと思います。

15日は本校の格技場で、20日は体育館で園児たちとのレクレーションを通して、交流を図りました(#^^#)

 

(建築科)とんかち体験①

11月15日(金)に本校実習棟にて、第二ひまわり幼稚園の園児を対象に「とんかち体験」を実施しました。

3年生の授業「課題研究」のボランティア担当グループが、講師として園児と一緒に楽しみながら体験しました。

(建築科)建設業の未来を担う者たち

11月18日(月)帯広建設会館において、「(一社)帯広建設業協会と高校生との意見交換会」が行われ、2年生9名が参加しました。

建設業DVDを視聴し、建設業に関するアンケート結果の確認後、一人ずつ「高校入学の志望理由や卒業後の進路」について発表しました。

また、意見交換についても質問や意見など活発に発言していました。

建設業の福利厚生や働き方、休日や給料などについて、意見交換が行われました。

関係の皆様、ありがとうございました(*^^*)