環境土木科からのお知らせ

環境土木科より

(環境土木)帯広開発建設部主催2年生現場見学会

9月24日に帯広開発建設部様主催による現場見学会を行いました。その様子をお伝えします。

 

最初に十勝川改修工事の内 川西築堤堤防保護工事の現場見学を行いました。

築堤堤防保護工事とは、堤防に沿った高水敷(普段はグラウンドや公園として利用されている河川敷)にブロックを敷設し、洪水流による高水敷の洗堀を防止する工事のことです。また堤防決壊までの避難時間を少しでも引き延ばすため天端(堤防の一番高い部分)を舗装し、堤防の強化を図ります。

次に帯広広尾自動車道大樹町大樹道路改良工事の現場見学を行いました。

今回の見学は道道大樹清水線等を帯広広尾自動車道下部に通過させるため、ボックスカルバートを用いる工事を行っている現場です。

詳しい説明は、帯広道路事務所に配属されている今春卒業の2名の先輩が中心となり行っていただきました。

最後に国土交通省緊急災害派遣隊の特殊車両を見学させていただきました。

国土交通省北海道開発局帯広開発建設部様、萩原建設工業株式会社様、宮坂建設工業株式会社様、貴重な見学をさせていただきありがとうございました。今回の見学会を今後の学習活動にいかすよう努めます。

 

 

 

(環境土木)1年生現場見学会

9月19日、環境土木科1年生は帯広建設業協会様のご案内で十勝橋架換工事と排水機場下部工事の現場見学会に行ってきました。

出発前、1日お世話になる帯広建設業協会の方たちにご挨拶をさせていただきました。

十勝橋架換の現場に到着した様子です。工事現場所長から詳しくご説明をいただいているところです。

 

この写真はNHKの方が見学会に来ている私たちを取材している様子です。

やじろべえ工法とも呼ばれる張り出し架設工法で造られており、初めてみる壮大な工事現場に生徒は圧倒されていました。

集合写真を撮っていただきました。立派な横断幕をありがとうございます。

次に上統内排水機場下部工事の現場に到着し、詳しくご説明をいただいているところです。

現場ではコンクリートを流し込む前段階の配筋の様子を見学しました。

 この写真は杭基礎と呼ばれるものです。

見学後の質疑応答では積極的に手が上がりました。

対応してくださったのは帯工環境土木科卒業の先輩です。

学校への帰着後、1日お世話になりました帯広建設業協会の皆様に感謝の言葉を伝えました。

誠にありがとうございました。終了後、本校近所の公園での昼食の様子です。

(環境土木)2年生環境学習

9月19日、2年生の環境学習を行いました。

十勝大橋下流左岸へ到着し、ヤナギの生育モニタリングを開始です。

河川敷にヤナギが増えると増水時に流れをせき止め洪水の原因となります。

在来種のクサヨシの播種による草地復元作業によってヤナギの生育がどのくらい抑えられたかを知ることが、この実習の目的です。

各班自分たちの担当区画のヤナギの樹高を測定し、樹種と樹種別の生育本数を記録します。

今年はクサヨシによってヤナギの生育を抑えられているように見受けられました。

最後に、生徒代表より謝辞を述べ本日の学習を終えました。

2年生次回の環境学習は、タンチョウの給餌場づくりを行います。

 

(環境土木)駅伝大会 続報

9月12日、駅伝大会が開催されました。その様子をお伝えします。

本年度の結果は、1年生11位、2年生優勝、3年生準優勝でした。個人記録も優勝、4位、8位2名でした。

本年度の結果は、1年生11位、2年生優勝、3年生が準優勝でした。個人記録も優勝、4位、8位2名でした。

(環境土木)株式会社平田建設現場見学会

9月18日株式会社平田建設様のご厚意により2年生対象の現場見学会が行われました。その様子をお伝えします。

開催式後、座学講習と若手社員による座談会が行われました。

若手社員は2名が本学科の卒業生です。

積極的に質問もしていました。

建設機械のVR体験を行っている様子です。

バックホウシミュレーターを行っている様子です。

得手不得手がありますが、ほとんどの生徒はすぐ使いこなしていました。

午後は、現場に移動し最新の測量機器などを体験しました。

UAV操作を行っている様子です。

ICT建設機械の操作を行っている様子です。

AR&快速スキャンで土量計測を行っている様子です。

杭ナビ体験を行っている様子です。

電子レベルの操作を行っている様子です。

GNSS測量を行っている様子です。

 

全員で記念撮影後、最後に生徒を代表して感謝の意を述べました。

座学講習や座談会、現場体験実習など今後の学習に大変参考になる見学会を催していただき、本学科生徒は建設業に対する興味関心がさらに深まっていくことと思います。大変ありがとうございました。

 

 

 

(環境土木)インターシップ③最終

引き続き9月4日から6日にかけて行われたインターンシップの様子をお伝えします。

西江建設(株)様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

 

イチエイ山田建設(株)様では、今年入社した先輩等と現場を見学しています。

(株)ズコーシャ様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

(株)伊豆倉組様では、水準測量を行っています。

加藤建設(株)様では、3Dレーザースキャナ測量の説明を受けています。

宮坂建設工業(株)様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

髙堂建設(株)様では、導水路の管布設工時の現場を見学しています。

斉藤井出建設(株)様では、現場の記録を体験しています。

笹谷建設(株)様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

(株)山内組様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

西岡建設(株)様では、水準測量を行っています。

村上土建開発工業(株)様では、現場の説明を受けています。

(株)土木技術コンサルタント様では、トータルステーションを使った測量を行っています。

東光舗道(株)様では、アスファルト混合物の試験を行っています。

藤原工業(株)様では、ARを用いたシュミレーションを体験しています。

 

萩原建設工業(株)様では、水準測量を行っています。

飯田建設(株)様では、3Dレーザースキャナー測量を体験しています。

平田技術コンサルタント(株)様では、CADを体験しています。

(株)北開水工コンサルタント様では、十勝川新水路管理棟を見学しています。

(株)北土開発様では、測量に使用されるUAVの操作を行っています。

(株)遊佐組様では、工事現場の写真の整理や図面の読み方を体験しています。

植村土建(株)様では、ICTを使った建設機械の説明を受けています。

 

今回の体験が、建設業への興味関心を高めることにつながったことと思います。

お忙しい中、環境土木科2年生のためにお時間を割いていただき大変ありがとうございました。

 

 

 

 

(環境土木)1年生地域防災訓練

9月11日、環境土木科1年生は宮坂建設工業(株)様主催の第32回地域防災訓練に参加しました。その様子をご覧ください。

本校を予定時刻に出発して15分程度で会場へ到着です。

まず始めは、土嚢(どのう)を作って運んで積み上げる水防訓練を帯広農業高校のみなさんと競技方式で体験しました。

水防訓練の終了を待ち構えていた地元テレビ局の方から取材があり対応させていいただきました。

地震体験車の試乗では、つい笑顔が出てしまいましたが、感想は「実際に起きたことを想像すると恐怖です。」と口をそろえていました。

その後も次々とテレビ局や新聞社の方々からの取材に対応させていいただきました。

 

災害時に役立つ非常食の試食コーナーです。美味しいと好評でした!

昼食は、みんなが噂で聞いていた炊き出し訓練で作った宮坂カレーです。すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。

昼食後の自由行動は、ご紹介した以外にも災害時に関わるさまざまな体験や展示を見て回り勉強しました。最後は宮坂建設工業の宮坂社長よりお話をいただき学校へ戻りました。学校へ戻ったらこの日のレポートを提出です。

宮坂建設工業のみなさん、ありがとうございました。

 

(環境土木)インターンシップ②

引続きインターンシップの様子をお伝えいたします。

十勝総合振興局様では、伏古別川改修工事を見学しています。

帯広開発局様では、札内川ダムとボーリングによる土質調査の見学を行いました。

川田工業(株)様では、改良山成工の見学使用中の建設機械の説明を受けました。

東和工研(株)様では、騒音・振動測定を体験しました。

東日本冨士新道路(株)様では、マーシャル安定度試験とアスファルト混合物の密度試験を体験しました。

次回もたくさん紹介いたします。

 

(環境土木)令和6年度中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会3

9月11日は中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会の最終日です。担当は初日同様2年生女子3名です。

パネルや動画の説明も初日同様スムーズにしっかり行えました。

説明の後は圧縮強度試験の紹介です。保護者の方に「どのくらいの力に耐えられると思いますか?」と質問を投げかけていました。初日同様女子生徒の説明は、素晴らしく大変インパクトがあったようです。

3日間の説明会は説明の大役を務めた5名の女子生徒にとっても大変意義深く、保護者の皆様には進路選択の参考になったのではないかと自負しております。ご参加ありがとうございました。

(環境土木)令和6年度中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会2

9月10日も引き続き中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会が行われました。今回の説明担当は3年生の女子です。

3年生の説明も堂々として機知に富むものでした。

動画や圧縮強度試験の説明も分かりやすく行っていました。

前日同様このような説明会が、進路選択の一助になれば幸いです。

 

(環境土木)令和6年度中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会

9月9日より3日間の日程で、中学校教員及び3年生保護者対象学校説明会が行われました。環境土木科説明会の様子をお伝えします。

今年は新たな試みとして、在校生女子生徒による説明を行いました。

本番前に何度もリハーサルを行い準備をしてきました。パネルや動画の説明を滞りなく行い、来校者の方々から大きな拍手をいただきました。例年以上に心に響くものがあったように感じました。このような試みが、進路選択の一助になれば幸いです。

(環境土木科)インターンシップ第一日①

9月4日から6日にかけて2年生のインターンシップが行われました。初日の様子をお伝えします。

徳井建設工業(株)様の河川流域拡張工事現場で、トータルステーションと電子平板を用いた測量を行っています。

(株)萬和建設様の道路工事現場で、掘削・締固めの作業を見学しています。

右谷建設工業(株)様の橋梁補修の現場で、鉄筋の緊結を行っています。

栗林建設(株)の道路整備工事現場で、トータルステーションを用いた測量を行っています。

お世話になった会社様が多いため、複数回に分けてインターンシップの様子をお伝えします。

(環境土木)1年生札内川における環境学習

9月3日(火)環境土木科1年生は環境学習の一環で札内川(相生中島ワンド)へ測量実習に行ってきました。到着の様子からご覧ください。

まずは十勝川中流部市民協働会議のみなさんとのご挨拶です。

1日の全体説明から作業内容の説明、体調管理や緊急時における様々な注意事項についてのお話をいただいた後、ほとんどの生徒が初めての体験だった胴長の着用です。

最後にライフジャケットを装着して実習の始まりです。

授業で学んだ知識と実習で得た経験を生かす場面ですが、生徒は真剣に取り組んでおります。

 

いよいよ、先ほど着用しました胴長が活躍する川への入水です。この日は天気が良く気温も高めだったので川の中での作業は気持ちが良かったみたいです。

校内での実習とは違う自然環境での測量を体験したことで、いろいろと考えさせられることが多かったと思います。まだまだ続く後半の作業に入る前に昼食と休憩です。

計測したあらゆる数値を記録にとって終了しました。

 

十勝川中流部市民協働会議のみなさん、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

(環境土木)令和6年度水文観測講習会

治水・利水にかかわる計画及び管理において水位観測データがきわめて重要で高い精度が要求されることを学ぶため水文観測講習会が、9月2日に3年生の防災学習の一環として行われました。

 

最初に帯広開発建設部様からご挨拶をいただき、株式会社北開水工コンサルタント様から流量観測実習のご説明をいただきました。

売買川左岸に到着し、実習のスタートです。今回は河川水量が多いため低水流量観測はデモンストレーションの形式で行われました。

低水流量観測の水深計測方法をデモンストレーションしていただきました。

高水流量観測を行いました。浮子を投げ入れて計測区間を何秒で通過したかを計ります。

帰校後は、観測データの計算や処理の方法を学習しました。

最後に終日ご指導いただいた方々に生徒代表より感謝の意を述べて終了いたしました。

不安定な天候状態にもかかわらず、充実した内容の実習を計画していただき大変ありがとうございました。

 

(環境土木)第24回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会(測量部門)大会当日の様子。

8月8日、9日に開催されました第24回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会(測量部門)での選手の様子をお伝えします。

8日は開会式とリハーサルが行われました。

9日は大会本番当日です。最初に外業(測量を行うこと)を行います。

これは踏査(自分たちの測点などを確認すること)を行っている様子です。

 

踏査を終え、いよいよスタートです。合図を待ちます。

 

外業は、5測点の測角・測距を制限時間内に行います。

 

次に内業(外業成果を計算し完成させること)です。早く正確に結果を出すことが求められます。

 

採点を行い、閉会式で結果が発表されています。

残念ながら入賞は逃しましたが、選手たちは精一杯頑張りました。

応援ありがとうございました。

 

(環境土木)第24回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会(測量部門)

8月8日、9日に開催されます第24回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会(測量部門)に向けて、校内での最後の練習を行いました。その様子をお伝えいたします。

この測量はセオドライト据え付けのスピード、測角測距の正確さ、計算の正確さを競います。

出発前最後の練習では、目標となる結果に達した模様です。

3年生3名が進路活動に忙しい中、早朝に練習を行い努力してきました。

良い報告ができるよう選手達は頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

(環境土木)第60回帯工祭結果

7月23日は1学期終業式です。本校では学校祭の表彰も行われます。

帯工祭総合順位

優勝 3年環境土木科

4位 2年環境土木科

5位 1年環境土木科

体育祭順位 優勝 環境土木科

両方の優勝で今後の学校行事等にもはずみがつきました。

学校生活や学習活動に一生懸命取り組む環境土木科を今後もよろしくお願いいたします。

 

(環境土木)1年生対象建設業三者説明会

7月23日に1年生対象の建設業三者説明会が行われました。その様子をお伝えします。

最初に「十勝建設産業の未来を考える会」座長の北海道十勝総合振興局の方からご挨拶をいただき、続いて学校長からの挨拶の後、説明会が始まりました。

そもそも建設業三者とは何かというご説明をいただきました。

「道路ができるまで」を題材に、まず発注官庁様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

次に建設コンサルタント様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

次に建設会社様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

質問時間では、鋭い内容から素朴な内容まで多くの質問が出されました。

それぞれの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

最後に生徒代表から感謝の意を述べ、本日の全日程を終了しました。

1年生はまだ建設業のことをほとんど理解していないので、今日の説明会は大変有意義なものとなりました。

大変お忙しい中ありがとうございました。