バドミントン部 ブログ

バドミントン部

(バドミントン)全十勝高校新人バドミントン選手権大会兼第57回北海道高等学校新人バドミントン大会北北海道大会団体予選結果

12月7日に行われた全十勝高校新人バドミントン選手権大会兼第57回北海道高等学校新人バドミントン大会北北海道大会団体予選の結果をお知らせします。

結果は、準優勝となりました。十勝の第2代表として1月16日から深川で行われる第57回北海道高等学校新人バドミントン大会 兼第53回全国高等学校選抜バドミントン大会北北海道予選会出場します。男子ダブルス、男子シングルスともに応援よろしくお願いします。

(バドミントン)第1回 NORTH-FIRST CUP~中高交流大会~

11月16日(土)に帯広北高等学校にて開催された第1回NORTH-FIRST CUP~中高交流大会~に工業AチームとBチームの2チームが参加しましたので、その様子を報告いたします。

この交流会は中高の交流とレベルアップを図る目的で開催されました。釧根地区からもチームが参加し、普段打つことのない選手とラリーをする良い機会となりました。

試合の様子です。試合は2複3単の団体戦で実施されました。高校生にとっては新チームとなって初めての団体戦となります。特に1年生は初めての団体戦出場でしたので、とても良い経験になりました。2年生にとっても主力としての団体戦は初めての選手が多く、プレッシャーのかかる試合を経験することが出来ました。

結果はAチーム予選2位、Bチーム予選3位となりました。選抜地区予選から1週間後のため主力選手はコンディションが厳しく、思うような結果は残せませんでした。しかし、多くの試合を重ねることで、12月の団体戦に向けての成果や課題をじっくりと分析することが出来ました。

12月7日(土)には選抜地区予選の団体戦があります。この経験を生かして良い成績を残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

(バドミントン)令和6年度 全十勝高校新人バドミントン選手権大会 兼 第57回 北海道高等学校 新人バドミントン大会北北海道大会十勝地区予選会

11月9日(土)から10日(日)まで帯広柏葉高等学校と帯広の森体育館にて開催された令和6年度 全十勝高校新人バドミントン選手権大会 兼 第57回 北海道高等学校 新人バドミントン大会北北海道大会十勝地区予選会に参加しましたので、その様子を報告いたします。

初日は、男子は帯広柏葉高校体育館、女子は帯広の森体育館でダブルス全試合、シングルスベスト16決めまで実施しました。

 

 

初日の様子です。3年生が来てくれてベンチでアドバイスをしてくれました。

男子の新井・川瀬のダブルスが3位入賞となり全道大会と東北海道大会の出場を決めました。

新井と川瀬はシングルスでもベスト16に残り、2日目に進出しました。

 

 

2日目の帯広の森体育館でのシングルスの様子です。昨日に引き続き3年生がベンチからアドバイスをしてくれます。

新井が激戦を制して5位を勝ち取り全道大会と東北海道大会の出場権を獲得し、川瀬は長いラリーに耐えて13位の結果をおさめました。

 

単複の全道大会出場者です。十勝地区の男子では帯広大谷高校以外で唯一本校が単複で出場権を獲得しました。

12月の団体戦に向けてさらなるレベルアップを図りますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

(バドミントン)第57回十勝毎日新聞社杯争奪全十勝高校秋季バドミントン大会

9月14日(土)から15日(日)まで帯広三条高等学校と札内スポーツセンターにて開催された第57回十勝毎日新聞社杯争奪全十勝高校秋季バドミントン大会に参加しましたので、その様子を報告いたします。

初日は帯広三条高等学校体育館で実施されました。開会式の様子です。

ダブルスから競技が始まりました。新井・川瀬ペアが5位に進出したほか、2ペアがベスト16に進出しました。

続けてシングルスが行われ、新井と山本が2日目に進出しました。

2日目は札内スポーツセンターで実施されました。

駆けつけた3年生もベンチに入り、的確なアドバイスで背中を押します。

熱戦の結果、シングルスは新井が7位、山本が13位となりました。

今大会では夏季大会の結果をこえることができず、厳しい結果となりました。

11月には全道出場権がかかる新人戦があります。

残り2か月と短い期間ですがさらなるレベルアップを図りますので応援よろしくお願いいたします。

(バドミントン)第60回工農定期戦

8月28日(水)に第60回工農定期戦が開催されました。本校バドミントン部も帯広農業高等学校バドミントン部と対戦いたしましたので、その様子を報告いたします。

 全体の開会式の様子です。朝のSHR後に帯広農業高等学校グラウンドに移動して行われました。

会場となる本校に戻り、設営・ウォーミングアップ後に試合の開始です。

            

         

試合は3複7単の10マッチで行われ、本校が全勝でした。

試合後の挨拶の様子です。

本校部員は当番校として部員は設営・後片付け・審判に頑張ってくれました。

2週間後には秋季大会があります。夏季大会をこえる結果を出せるように頑張りますので応援よろしくお願いいたします。