閲覧者数
3 7 1 7
建築科

 建築物は人間生活の器であり、『衣・食・住』「住」を担っています。生活が向上し建築に対する要求も多様となっており、特に北海道は「寒地向け建築」としての機能を持たせる必要があります。
 このような建築に関する知識と技術・技能を習得して、建築物の設計や施工などの仕事に従事する技術者の養成を目標としています。

授業内容

1年目
 工業技術基礎や製図などの授業を通して、建築の基礎・基本を中心に学習します。

2年目
 身につけた基礎・基本を生かし、さらに深い分野の建築について学習します。

3年目
 基礎・基本はもとより応用的な学習をし、課題研究では自ら課題を決め取り組みます。

 

 

科目 学習内容

工業技術基礎

実習

工業技術基礎では、木造軸組模型の製作、住宅模型の製作、住宅の室内着色演習、ミニ椅子・柵の製作などを体験的に学習します。実習では、材料実験、測量、木材加工、鉄骨組立実習、コンクリートの実験、木材の試験、製図の自由設計など、より高度な実験・実習を行います。

課題研究

各自、興味関心のあるテーマを選択し、調査・製作を行います。
総合的な探究の時間

インターンシップを通して、職業観・勤労観を養います。

製図

線の練習から学び、木造住宅から鉄筋コンクリートのビルに至るまで、敷地に対してどこにどのようなものを建てたらよいかなど、デザイン的な内容も含めて学習します。また、3年生は手描きではなく、パソコンを利用しCAD、BIMソフトで製作します。

工業情報数理 ワープロソフト、表計算ソフト、CADソフトを利用し、基礎的な操作方法を身につけます。また、具体的な事柄を数理的に、実際的に処理する基礎的な力を養います。
建築構造 木造・鉄筋コンクリ-ト造・鉄骨造などの骨組みや構成する材料について学習します。
建築施工 どのような材料を使い、どのような工法で工事するのかを、基礎工事から仕上げまでを学習します。
建築構造設計 物や雪の重さ、暴風や地震などに耐える建物にするため、建物の骨組みをどの程度の大きさにするかを学習します。
建築計画 その土地の気候条件にあう建物はどのようなものか、住環境から建築の歴史や各種建築物のプランニングや都市計画について学習します。
建築法規 建築物を建てるために守らなければならない法律について学びます。
キャリア教育への取組

 建築科では、各種資格試験への挑戦、十勝管内の住宅見学や現場見学、2年次でのインターンシップなどを通してキャリア教育を行っています。

検定・資格 取得可能な資格
計算技術検定 全国工業高等学校長協会
トレース技能検定 一般財団法人中央工学校生生涯学習センター
危険物取扱者(丙種~甲種) 一般財団法人消防試験研究センター
日本語ワープロ検定 日本情報処理検定協会
情報処理技能検定(表計算) 日本情報処理検定協会
建築CAD検定(4級~2級) 全国建築CAD連盟
レタリング技能検定 公益財団法人国際文化カレッジ
3級(2級)技能検定(建築大工) 中央職業能力開発協会
2級建築施工管理技士補 国土交通省
漢字検定 日本漢字能力検定協会
実用英語検定 日本英語検定協会
建築科からのお知らせ

建築科より

(建築科)揺れる 想い 体じゅう感じて♬ ②

9月10日(水)宮坂建設工業㈱主催の「地域防災訓練」に3年生が参加した様子②です。

 

 炊き出し訓練(昼食)

とても美味しいカレーライスをいただきました!!

 

 

土のう訓練

負けられない戦いがここに....

52個作成し並べ、完成させた(過去最高)

グループ1が勝利!!

今日の日本では多くの災害が発生しており、この十勝においても例外はありません。建築を学んでいる私たち自身が、常に、この防災について意識を持って学校生活を送らなければならないと強く感じました。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

 

(建築科)揺れる 想い 体じゅう感じて♬ ①

9月10日(水)宮坂建設工業㈱主催の「地域防災訓練」に3年生が参加しました。建築科としては、3年間を通して外部での実習は、これが最後となります。

地震体験車

震度7の実際の「揺れ」を体感!!

 

煙体験・消火体験・試乗体験

いくつになっても「乗物」は大人気!!

 

注水訓練・救出訓練見学

プロの技は凄い!!

 

(建築科)働く

9月3日(水)~5日(金)まで、インターンシップが行われ2年生37名が参加しました。

帯広建設業協会関係9社20名、十勝住宅建築協会関係4社5名、北海道建築士事務所協会十勝支部関係3社5名、帯広市役所4名、北海道十勝総合振興局3名がお世話になりました。

CADを利用した設計やコンクリート拾いなどの積算、測量や足場による安全教育など、様々な体験をさせて頂きました。

社会人を体験した3日間、様々なことを見聞きして、体験して、一回り成長していることに期待します!!

今後の学習や進路活動に活かしましょう!!

(建築科)ものづくりを体感!!

8月30日(土)に「一日体験入学」が行われました。

「パズル(木製組木)製作」

 

立体構成の製作

 

マイホームプランニング

 

3Dで設計・デザインしよう

中学生の皆さん、参加していただきありがとうございました(^^♪

お手伝いしてくれた1~3年生の皆さんありがとう!! 

 

(建築科)「ものづくり」って面白い!!

8月9日(土)に帯広市児童会館で「ものづくりで遊ぼう」を行いました。市内の小学校3年生から6年生までを対象とし、75分間ずつ3部実施しました。本校生徒1~3年生の有志が夏休みを利用し準備して開催しました。

司会・受付も全て生徒が実施

 

「しおりをつくろう」

「くるまをつくろう」

「かみでたてものをつくろう」

「ストラックアウト・パズルで遊ぼう」

「模型展示・BIM(3DCAD)紹介」

保護者の方々にも学校のPRを出来ました!!

「ものづくりの面白さ・楽しさ」

伝わったかな (*^_^*)

(建築科)祝 入賞!!

8月3日~4日に香川県で行われた「第20回若年者ものづくり競技大会(建築大工)」に3年生の宮本さんが北海道代表として出場しました。

この大会は、「働く前の若者が技能を競う競技大会」

大会概要は → https://worldskills.jp/youthskills/

競技紹介動画 → https://www.youtube.com/watch?v=ZqkB0DWdd88

見事「敢闘賞」に入賞!!

20回の歴史で北海道ブロック選手が入賞するのは3回目。

 本校では「初」の偉業です !(^^)! 

(建築科)オビヒロホコテン

7月27日(日)オビヒロホコテン(帯広歩行者天国)に出店する建築士会様より依頼があり、木工製作のお手伝いとして3年生5名が参加しました。

ものづくりの「楽しさ」

伝わったかな?

お手伝いありがとう!!

(建築科)親子ものづくり教室開催!!

7月27日(日)建築科主催の『親子ものづくり教室』が行われ、8組の親子に参加していただきました。木工で「ミニ椅子」か「花台」を事前に選択し制作します。

建築科の1・2年生8名が

講師としてお手伝いしてくれました。

お手伝いありがとう!(^^)!

(建築科)W入賞!!

6月19日に釧路市で開催された「第25回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会木材加工部門」に3年生2名が出場しました。

3K 山田 優良賞(第3位)

 

3K 宮本 優秀賞(第2位)2年連続入賞!!

W入賞!! おめでとう(^_^)v

(建築科)半数以上

4月末に受験した「建築CAD検定」の結果が届き、2級に2名が合格!! 3年生は前回合格した生徒と合わせ、クラスの半数以上が「2級」を保持しています!(^^)!

合格おめでとう!!