電子機械科より
(電子機械科)2年生 現場見学に行ってきました。
6月18日(水)2年電子機械科で管内の企業を見学してきました。
機械設備や生産技術を見学させていただいたり、現場で働く姿を拝見し、授業や実習で学んでいることについて改めて理解を深めたり、自分たちの今後の進路を考えるきっかけとなりました。
本日見学させていただいた、
ヤスダファインテ(株)様、 (株)安西製作所 様、
東洋農機(株)様、 東北海道日野自動車(株) 様、
(株)土谷特殊農機具製作所 様 (順不同)
忙しい中対応していただき、ありがとうございました。
2年電子機械科の皆さん、暑い中よく頑張った。
(電子機械科)技能五輪卒業生講話
キャノン株式会社生産技術本部ものづくり推進センターから2022年3月電子機械科卒の松﨑君が来校し講話をしてくれました。技能五輪フライス盤職種、技能五輪で学んだこと・得たものを2年生に伝えてくれました。
生徒は新しい考え方や価値観に触れ、挑戦や努力の大切さを改めて認識し、進路活動や卒業後について考えていました。松﨑君、本日はありがとうございました。
(電子機械科)設備工事業ガイダンス
本日1校時から4校時に帯広空調衛生工事業協会様の出前授業を行いました。管工事業の説明、CAD実技、設備工事施工体験を行いました。生徒は実践的な内容に興味、関心をもち真剣に受講していました。特にどんな心構えで仕事に向き合うか、来年度の進路選択の参考になったようです。今年度電子機械科から就職した先輩も講師として来校し、CADと施工を分かりやすく教えてくれました。施工した設備に、水が流れるか実験をし、体験できたことでより設備工事業を身近に感じていました。ありがとうございました。
(電子機械科)進路体験発表会
本日、3年生は学年末考査最終日でした。午前中で考査が終わり3年生代表者11名、午後から1、2年生のために進路体験発表会を行ってくれました。就職の話が多かったですが、進学者の話もありました。また、就職者は道外、道内、管内地区別に、進学者は大学選択について説明してくれました。後輩に向けて3年生ならではの苦労や1,2年生が学校生活で行わなければならない今後の課題、進路実現までの体験を語ってくれました。質疑応答では2年生中心に、熱心に先輩の声に耳を傾けていました。進路をどうやって決めたのか、何を準備してやりきったかなど質問がありました。2年生にとってすぐ目の前に迫っています。先輩の話は参考になったと思います。1年生も進路実現に向けて充実した学校生活を送ってほしいです。
本校ホームページ内の進路情報に平成25年から令和5年までのPDFデータがありますので、参照ください。
(電子機械科)課題研究発表会
各学科、3年生課題研究発表会の時期です。電子機械科も7テーマ発表がありました。1・2年生も真剣に先輩の発表に傾聴し、記録を取っていました。FA装置の制作、原動機室の清掃とスロープ作成、エアエンジンの制作、移動式スプリンクラー製作、鋳造室の整理整頓、カートの製作、環境保全の7テーマ発表がありました。今後も課題研究が継続、生徒の探究の場になることと確信しています。来年度も生徒の活躍を楽しみにしています。
〒080-0872
北海道帯広市清流西2丁目8番地1
TEL:0155-48-5650
FAX:0155-48-2680