環境土木科からのお知らせ

環境土木科より

(環境土木)課題研究伊豆倉組班の取組紹介

今回は、課題研究伊豆倉組班の取組の様子をお伝えします。

初めに校地内の補修・修繕が必要な箇所を探索しました。

テニスコート横出入り口の階段が破損しており、通行に不便なので、この場所に決定しました。

施工現場の測量を行い、その後CADを用いて図面の作成を行いました。

図面完成後は、実際に施工を行いました。

破損した階段を撤去し、測量後、L型ブロックを敷設しました。その後インターロッキングを並べ、砂目地を施して完成しました。

ご覧のように大変満足のいく階段が出来上がりました。株式会社伊豆倉組様大変ありがとうございました。

 

 

(環境土木)課題研究建設コンサルタント班の取組紹介

今回は課題研究建設コンサルタント班の取組の様子を紹介いたします。

建設コンサルタント班では、コンサルタントの業務を深く理解するため「調査計測・環境・維持管理」の3分野に分けて体験学習を行いました。

「調査・計測」の仕事として、ボートに乗り流速計を用いた流量測定と最新の方法であるラジコンボートを用いた流速、・流向・水深を同時に計測する流量測定を体験しました。

 

河川の工事前の護岸の状態と工事完成後の状態を比較するためにUAV(ドローン)による撮影を行い映像を比較しました。

次に「環境」では学校周辺の機関庫川と売買川で水質調査、水生生物調査を行い、水質や水生生物の種類や生育状況、個体数の差を比較をすることで同じような川でもそれぞれ生態系に違いがあることを学べました。

最後に「維持管理」の仕事として、帯広排水機場にて目視による点検方法や機器を用いた強度、配筋状況、ひび割れ、浮き・剥離などの測定を行いました。

 建設コンサルタントの仕事は多岐にわたること、とても重要な業務であることを実感できました。建設コンサルタント班のメンバーは今後の自分たちの仕事をイメージすることができました。株式会社北開水工コンサルタント様ありがとうございました。

 

 

(環境土木)2年生建設産業3者説明会

12月10日に2年生対象の官公庁、建設コンサルタント、施工会社による建設産業3者説明会が行われました。その様子をお伝えします。

最初に官公庁の説明が行われました。発注業務など官公庁が果たす役割をご説明いただきました。

計画がどのようになされ、どのような効果があったかの検証を行うことが理解できました。

次に建設コンサルタントの調査や設計の業務についてご説明をいただきました。

工業高校前の道路がどのようにできたかなどが特に印象深かったです。

最後は直接工事を行う施工会社の建設業に果たす役割や具体的な業務内容をご説明いただきました。

また、仕事で生かせる重要な資格についてのご説明もいただきました。 

生徒からは多くの質問がなされました。

女子の生徒に対して、女性技術者の立場からご助言をいただきました。

生徒代表より感謝の言葉を述べ、閉会いたしました。

2年生は進路実現に向けて動き始める時期となりました。

今回の説明会が、自身の進路を考える一助となれば幸いです。

 

(環境土木)帯広建設業協会と高校生との意見交換会

12月9日に帯広建設業協会と高校生との意見交換会に2年生10名が参加しました。その様子をお伝えします。

~高校生と語る「建設業の未来と魅力」~と題して行われたこの会は毎年この時期に行われています。

 

地元の建設業関係者が大勢いる中、緊張していたとは思いますが参加した生徒たちは質問や意見を積極的に発していました。

このような経験が、自分たちが将来従事する仕事についての学びを深め、高校生で学んだ土木の知識を生かす仕事に就くことにつながっていくことと思います。

帯広建設業協会様、このような建設業を理解する場を設けていただき大変ありがとうございました。

(環境土木)札幌市職員業務説明会

12月9日に札幌市職員の方が本校を訪問され、1年生の公務員希望者を対象に業務説明会が行われました。その様子をお伝えいたします。

具体的な仕事内容はもちろん、採用試験から入庁に至るまでの貴重なお話をいただきました。

次に札幌市役所に採用された本校卒業生を含む職員の方から、自身の仕事内容や公務員合格に向けた取り組みについての説明がありました。

公務員を目指す生徒には大変参考になりました。お忙しい中、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

 

 

(環境土木科)コンストラクション甲子園 十勝地区予選会

11月29日(土)に第4回高校生建設業クイズ選手権北海道大会「コンストラクション甲子園」十勝地区予選会が行われ、帯広工業高校の環境土木科から3年生14名の7組が出場しました。

太田、福永 チーム名「Teamアサシン」

安岡、宮尾 チーム名「超ハルハル神」

山崎、山田 チーム名「やま~~~ズ2」

寺島、立花 チーム名「ストッカー」

水野、吉田 チーム名「クロちゃんズ」

大石、八巻 チーム名「あほーず」

川瀬、鈴木 チーム名「チームつとむ」

 

 

 

筆記試験からのスタートです。

 続いて2択問題での対戦です。

 4択問題へ続いて・・・

 回答はパネルへ書き込む形式へ変わり、熱戦が展開していきますが・・・

接戦の末、帯広農業高校さんが1月24日サッポロファクトリーで行われる決勝大会に進みました。

帯広農業高校さん、決勝大会も頑張って沖縄旅行を勝ち取ってきてください!

(環境土木)下音更中学校1年生学校訪問・見学会

11月27日に下音更中学校1年生による学校訪問見学会が行われました。その様子をお伝えします。

生徒19名・先生1名のご参加をいただき、2グループに分かれて見学会を行いました。

パネルを用いて地域貢献活動や環境調査、環境保護活動を紹介しました。

続いて、動画による学科の紹介をさせていただきました。

環境工学実習室に場所を移して、コンクリートの説明と圧縮強度試験の見学を行いました。

最後に学科パンフレットを手渡して終了しました。これまで通り3年生女子3名が、説明を含むすべてを行いました。

中学1年生には、在校生自らの説明なので親近感があり、分かりやすかったのではないでしょうか。

今回の訪問が、将来の進路選択の一助になれば幸いです。

 

(環境土木)2年生環境学習 タンチョウの給餌場づくり

11月20日に2年生が生態系の保護と自然環境への関心を深めることを目的にタンチョウの給餌場設置を行いました。その様子をお伝えします。

十勝川中流部市民協働会議の方のご案内で本校より出発しました。

幕別町でタンチョウ7羽を確認できました。

給餌場づくりの場所に到着し、全員でお世話になる担当の方々にあいさつの後、道具や資材の説明を受け3班に分かれて作業開始です。

単管を、自在クランプを使い正三角形になるように組みます。

転倒しないように穴を掘り、先端を埋めます。

三角形に組んだ単管の中心にバケツを置き、デントコーンを入れます。

人工物とわからないように外側からむしろを巻きます。

完成した給餌場の前で記念撮影をしました。

最後に生徒代表より謝辞を述べ、タンチョウ給餌場づくりの環境学習を終えました。

これで今年度の環境学習はすべて終了しました。

今年度の環境学習にかかわってくださった十勝川中流部市民協働会議の皆様、大変ありがとうございました。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

(環境土木)更別中央中学校1年生ご訪問

11月18日、更別中央中学校の1年生が本校を見学に来てくれました。今回はその様子をお伝えします。

毎度お馴染みの環境土木科3年生女子3名は担当教諭との打合せもいつも通りに行い、あとは更別中央中学校の皆さんをお迎えするだけです。

今回は先生に引率されて23名の生徒さんたちが本校へ見学にいらしてくれました。

環境土木科3年生の女子3名はいつもの調子で明るく元気に案内役を務めてくれます。

先日の研修視察でいらしたPTAの方からも「女子生徒がカッコいい」という感想をいただきました。ありがとうございます!

以前に新聞社様に取り上げていただいた記事やYouTubeで配信した「土木女性技術者魅力発信会」の動画をご案内差し上げましたが、真剣に話を聞いてくれて嬉しかったです。

これからまだ中学校生活が続きますが、進学を検討する時期が近づいたとき帯広工業高等学校環境土木科を思い出してくれることを期待しております。また来てくださいね!

お疲れさまでした。今日もありがとう!

 

 

 

(環境土木)3年生防災学習

11月17日は十勝川中流部市民協働会議の皆様を講師としてお迎えして、3年生の防災学習が行われました。その様子をご覧ください。

まずは、実際に十勝で発生した大地震や洪水、台風について画像を交えてお話しくださいました。

「十勝川水系 地域防災システム」について、その使い方を学びました。

システムへのアクセス方法をレクチャーしていただき、洪水浸水想定深さ、避難経路、観測所の水位等の検索を演習で学びました。

 

観測所の監視カメラや雨量、雨雲の動きや豪雨レーダーも確認できます。

帯広市稲田地区連合町内会の会長である室瀬様から稲田連合町内会としての防災への取り組みについてもお話を聞かせていただきました。

最後に生徒代表がお世話になった3年間についての謝辞を述べ、防災学習が終了しました。十勝川中流部市民協働会議の皆様誠にありがとうございました。

(環境土木)環境防災学習続報

10月29日にお伝えした「生物に高めてもらおう!我々の防災意識 #底生動物#ハザードマップ#災害」吉備国際大学 農学部 海洋水産生物学科 教授 布川 雅典 氏による環境防災学習の記事が、11月5日付十勝毎日新聞および11月12日付北海道通信に掲載されましたのでお伝えします。

(環境土木)1年生職場見学会

11月11日に帯広開発建設部道路・開発5事務所との教育支援パートナーシップ協定に基づく活動の一環として1年生の職場見学会が行われました。その様子をお伝えいたします。

帯広開発建設部第2地方合同庁舎に行き、開発局の概要、各部門の概要の説明を受けました。

これは災害対策室で説明を受けている様子です。

次に帯広道路事務所に行き除雪車両の見学、災害対策用車両の見学を行いました。生徒は楽しみながらもこれらの仕事の重要性を実感していた様子でした。

最後に千代田新水路に行き、この新水路が果たす役割を学習しました。

千代田新水路は魚道が設置してあり、魚がそれを通る様子を観察しました。

最後に集合写真を撮影していただき、1日の職場見学会を終えました。

本日の見学会が1年生の進路選択の一助になることと思います。帯広開発建設部の皆様ありがとうございました。

 

 

 

(環境土木)1年生十勝川相生中島地区ワンド河川横断測量結果の取りまとめ

11月4日に1年生は十勝川相生中島地区ワンド河川横断測量結果の取りまとめを行いました。その様子をお伝えします。

最初に横断測量実習の内容を振り返りました。

次に横断野帳を計算し、地盤高と追加距離を計算しました。

野帳計算結果の距離と標高をプロットし、図面を作成しました。

CADで作成した図面を手書きで作成した図面と比較しました。

最後にアンケートを手渡されたあと、生徒代表より謝辞を述べ、実習が終了しました。

この実習は河川水位の上昇や降下の影響で、どのように地形や水域が変化するかを把握することができるため、次年度以降も継続して取り組みます。

 

 

 

(環境土木)環境防災学習

10月28日に環境土木科全学年、3クラス合同で環境防災学習が行われました。その様子をお伝えします。

「生物に高めてもらおう!我々の防災意識 #底生動物#ハザードマップ#災害」と題して

吉備国際大学 農学部 海洋水産生物学科 教授 布川 雅典 氏にご講演いただきました。

極端気象による水位上昇が底生動物群集に与える影響を考え、土地利用や河川の管理の仕方との相互作用を考える必要性の大切さを説明されていました。斜面崩壊や土石流についても説明されていました。

十勝・帯広の洪水ハザードマップなど身近な話題にも触れられていました。

最後に生徒代表より謝辞を述べ、環境防災学習を終えました。土木の視点と生物(環境)の両面から防災を考えることが大切であると実感しました。遠方よりお越しいただき、大変ありがとうございました。

 

(環境土木)芽室西中学校PTA学校訪問見学会

10月28日、芽室西中学校PTAのみなさんが学校見学にきてくださいました。

今回も案内役は環境土木科3年生女子3名です。宜しくお願いします。

 

環境土木科の案内は各新聞社様で取り上げていただいた記事をパネルにして説明を差し上げたり、本校環境土木科を卒業し、現在建設業界で活躍されている女性による技術者魅力発信会の様子や実習の様子の動画をご覧いただきました。

最後に案内役を務めた3名の生徒は各々の内定をいただいた進路先についてお話をさせていただき、環境土木科の魅力をお伝えできました。

 

ご質問もいただけてとても嬉しかったです。

是非、帯広工業高校 環境土木科をよろしくお願いいたします。

(環境土木)令和7年第2回体験入学

10月24日に第2回体験入学が行われました。その様子をお伝えします。

第1回同様、在校の2年生が説明を行いました。

材料を計量し、コンクリートの練り舟を使用して手練りでコンクリート平板を制作しました。

在校生と協力しながら行いました。

平板の型枠にコンクリートを入れ締め固めた後、ならしコテで仕上げました。

次の体験はコンクリートの圧縮強度を求める実験です。

最初に供試体直径をノギスを用いて計測し、断面積を求めます。

万能材料試験機(アムスラー)を用いて供試体が破壊した時の最大荷重を計測します。

計測結果をもとに圧縮強度を求めます。各テーブルでとても良い値が出ました。

 今回の体験が、進路選択の一助になれば幸いです。

 

(環境土木)南町中学校1年生による学校訪問見学会

10月23日南町中学校1年生が本校へ見学に来てくれました。その様子をお伝えします。

 

 

2グループに分かれて、たくさんの生徒さんが来てくれました。

 

 

見学会等ではいつも案内役を務めてくれる環境土木科3年生の女子3人です。パネルや動画、試験機を用いて環境土木科の魅力を発信してくれます。

 

 

実際に供試体を使用した試験機による圧縮強度試験の様子やコンクリート平板を手にして製品重量を体感したり、型枠の通りに出来上がるアニメキャラクターを手にしたりと関心を持ってもらえたようです。

 

 

中学1年生、高校受験までは少し先ではありますが、工業高校に興味を持っていただける機会になったなら嬉しく思います。南町中学校の生徒さんたち、また来てくださいね!

 

 

(環境土木)帯広開発建設部主催2年生現場見学会

10月16日に帯広開発建設部様主催による現場見学会を行いました。その様子をお伝えします。

午前中は十勝川直轄砂防事業の内 戸蔦別川第4号砂防堰堤外工事の見学を行いました。

砂防堰堤とは、大雨による土石流が発生した際に大きな岩や流木などを含む土砂をため、下流への被害を防ぐものです。

最初に帯広開発建設部帯広河川事務所の方から説明を受けました。

続いて工事を直接担当されている宮坂建設工業株式会社様より工事の概要説明を受けました。

建設機械バックホーのシミュレーターを体験しました。

現場近くで工事の進捗状況などを説明していただきました。

中札内道の駅で昼食でした。

午後は同じく宮坂建設工業株式会社様のリュウ川橋 橋梁下部工事の見学をさせていただきました。

橋梁下部工事とは、上部構造物(橋げたなど)を支える橋台や橋脚などの工事です。

大型ジブクレーンの操縦も体験しました。

帰校後、生徒代表より謝辞を述べ見学会を終えました。国土交通省北海道開発建設部様、宮坂建設工業株式会社様、貴重な見学会をさせていただきありがとうございました。今後の学習活動にいかすよう努めます。

 

(環境土木)令和7年度最後の実習

10月14日、環境土木科の外で行う実習は1年生のセオドライト据え付けの実習を最後に今年度は終了しました。

実習開始前、来年度のものづくり大会の測量部門に選抜されている3名はみんなより先にセオドライトの取り扱いの指導を受けているため、この日の実習は彼らがファシリテーターとして活躍してくれました。

大会に臨むため、連日早朝から練習を重ねている3人の説明は力強く自信が感じられる頼もしい姿でした。

3人の説明を受け、いよいよ全員が据え付け作業の開始です。

先日まで扱っていた器械(レベル)に比べ操作手順が多いので困惑する場面があります。

当然、同じ班員からの指摘も入ります。

終盤には取り扱いに慣れてきた様子が見られました。

セオドライトの取り扱いは今回が初めてでしたが、外での実習も今回が今年度の最後の日でしたので、次回の実習まで時間が空いてしまいます。どうか復習をして次回に臨んでほしいものです。

 

(環境土木)3年生課題研究東日本班の成果

課題研究東日本班の様子をお伝えします。

課題研究東日本班の探求学習は、5月14日に工事を行う場所を選定しました。

グラウンドの通路に階段がなく、不自由を感じていたので、階段とスロープの作成を計画しました。

 

5月21日は測量を行い現況地形を把握しました。

 

6月はスケジュール計画、計画図面作図、使用材料計画、原価管理工程管理安全管理を行いました。インターロッキングをはずして全面スロープにする計画やグラウンド通路の水はけの悪さの改善など様々な計画を東日本冨士新道路株式会社様に提案しました。実際の工事は多くて4回しか行えないことなどから、9月24日に安全設備の敷設、10月1日に暗渠排水工、路床工、路盤工、そして10月15日の舗装工を行うという計画が7月に決定しました。

これは9月24日の準備工の様子です。

 

10月1日の路盤施工の様子です。

 

ここからは10月15日の舗装工の様子です。

これはスロープづくりです。投入したアスファルト混合物を最初にスコップで均等に分けている様子です。

 

次にトンボをかけて敷均しをしている様子です。

 

更に高温に熱したコテをかけて敷均しをしています。現場写真の撮影の方法も学んでいます。

 

使用したアスファルト混合物の温度が適切か計測している様子です。

 

敷均しを終え、タイヤローラーを用いて締固めを行っていただいています。スロープ斜面角度も現況地形をそのままに何パーセントの勾配になるかを検討し、施工しました。

 

階段は現地の材料と50㎝平板を使用した上で舗装し、ごらんのような形になりました。

 

東日本冨士新道路株式会社様のご協力により、すばらしいものができました。

課題研究東日本班生徒10名は計画立案から施工完了まで外部の方と連携して探求学習をすることができました。自分たちがこれから携わる仕事について更にイメージすることができたと思います。

東日本冨士新道路株式会社様ありがとうございました。後日他の班の成果も紹介いたします。ご期待ください。

 

(環境土木)2年生現場見学会

9月24日(水)、環境土木科2年生は東日本高速道路株式会社北海道支社様と株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道様が主催してくださった「道東自動車道4車線化工事 現場見学会」に参加させていただきました。今回はその様子をお伝えします。

AM9時00分に株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道の担当者様よりご挨拶をいただき

バス2台に乗り分け学校を出発しました。

始めに見学させていただいた現場は、道東自動車道狩勝第一トンネル工事です。

担当者の方より工事概要を説明していただきました。

トンネル施工には様々な重機や設備が用いられており、ひとつひとつ詳しく説明をしていただきました。

この日は日差しが強く暑い日でしたが、トンネルの中はひんやりしていました。夏場も冬場も極端な高低の温度にはならないとおっしゃってました。

現場での最後は記念撮影をしていただきました。現場で対応してくださった皆様、ありがとうございました。

お昼の休憩は新得公民館です。昼食後、東日本高速道路株式会社北海道支社の担当者様より会社概要から事業概要、技術職の仕事について、高速道路建設とその管理、これからのサービスエリア・パーキングエリアのサービス事業まで幅広く案内してくださいました。

次に移動した先は株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道様の事務所です。大勢の職員の方たちがお仕事をしている最中でしたが、事務所内を案内してくださいました。

所長室まで通していただきました。貴重な体験です。

こちらでは株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道様の会社概要をご説明いただきました。

保全点検・診断からデータ整備・解析、調査・設計、工事の施工管理、そして施設等の保全管理そして研究開発まで、保全点検という仕事が幅広く多岐にわたる業務だということを教えてくださいました。

朝から一日、現場見学会を開催してご同行くださいました東日本高速道路株式会社北海道支社様と株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道様に生徒代表よりご挨拶を申し上げました。この度は誠にありがとうございました。

今回の現場見学会についての記事が10月2日付十勝毎日新聞に掲載されておりますのでお伝え申し上げます。

 

 

 

(環境土木)1年生現場見学会

9月26日、1年生は帯広建設業協会様のご案内で上札内帯広線上札内橋架換工事(架設工)(補正・明許)外と芽室川西地区西美栄幹線用水路美栄西六線工区外一連工事の現場見学会に行きました。その様子をお伝えします。

1日お世話になる帯広建設業協会の方々にご挨拶し出発です。

萩原建設工業株式会社様の上札内橋架換の現場に到着し、工事現場所長から詳しくご説明いただきました。

実際に、この現場のBIM/CIMモデルをARで体験しました。

続いては、株式会社平田建設様の西美栄幹線用水路の現場を見学しました。こちらは農業農村整備の現場でした。北海道開発局帯広農業事務所の方からご説明をいたいた後、3ヶ班に分かれ体験学習をさせていただきました。

杭ナビ体験では、それを用いた丁張の設置方法をご説明いただきました。

ICTを用いた建設機械のご説明をいただきました。

農業農村整備事業と建設業界の現状についてご説明いただきました。

学校へ帰着後、生徒代表より謝辞を述べました。

1年生にとっては大変有意義な見学会となりました。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

(環境土木)学校訪問・見学会実施 芽室中学校PTA

9月18日に芽室中学校PTA保護者22名と教職員2名の方が学校訪問されました。その様子をお伝えします。

学科の紹介パネルの説明と実習などの様子の動画を紹介しました。

今回は、3年生の女子が担当し、説明を行いました。

本校のことを知っていただく良い機会となりました。ありがとうございました。

(環境土木)2年生環境学習

9月18日、2年生の環境学習を行いました。

 

十勝川音更川合流点下流左岸高水敷へ到着し、本実習の説明を受けてヤナギの生育モニタリングを行いました。

河川敷にヤナギが増えると増水時に流れをせき止め洪水の原因となります。簡易な方法でヤナギの再樹林化を防止する方法を検証します。

今年度から年2回のヤナギの刈り取りを3年間継続的に行うことにより、ヤナギの再樹林化をどのくらい抑えられたかを検証することがこの実習の目的です。

 

各班自分たちの担当区画のヤナギの胸高直径を測定し、ヤナギの生育本数を記録しました。

 

最後に、生徒代表より謝辞を述べ本日の学習を終えました。

2年生次回の環境学習は、タンチョウの給餌場づくりを行います。

(環境土木)1年生環境学習(河川測量)

9月16日に1年生環境学習の一環で河川測量が行われました。その様子をお伝えします。

実習地である相生中島ワンドに到着し、実習の注意事項を確認し5班に分かれて測量を開始しました。

ウェーダーとライフジャケットを装着し、各班に分かれて河川測量を開始しました。

この測量はワンドの河床の形状を把握するために、横断的に行います。

午後も更に測量が続きました。このような大規模な測量は初めての経験ですが、しっかりとこなしていました。

最後に生徒代表より、感謝の意を述べ無事実習を終了しました。

次回は、11月に今回の測量成果を検証します。大変ありがとうございました。

 

 

 

(環境土木)1年生地域防災訓練

9月11日、環境土木科1年生は宮坂建設工業株式会社様主催の第33回地域防災訓練に参加しました。その様子をご覧ください。

本校を出発してからは15分程度で会場に到着です。

 

 

上の写真は、土嚢(どのう)を作って運んで積み上げる水防訓練を帯広農業高校1年生のみなさんと競技方式で体験させていただきました。

新聞社の方から取材があり対応させていただきました。

 

地震体験車の試乗では笑顔が出ておりますが、「実際に起きたことを想像すると恐怖です。」と感想を言っております。

 

 

 

昼食は炊き出し訓練で作った、うわさの宮坂カレーです。みんなが楽しみにしていた宮坂カレーは、うわさ通り大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

昼食後の自由行動もご紹介した以外にもさまざまな体験ブースや展示があり勉強をさせていただきました。

最後は宮坂建設工業株式会社の宮坂社長よりお話をいただき学校へ戻りました。帰校後はこの日のレポートを書いて提出です。宮坂建設工業株式会社のみなさん、ありがとうございました。

 

(環境土木)令和7年度インターンシップ②

令和7年度インターンシップの様子の続きを掲載いたします。

東光舗道㈱様では、アスファルトプラントの見学を行いました。

東和工研㈱様では、農業用排水路の現場を見学し積極的に質問していました。

植村土建㈱様では、CADの実習を行っていました。

萩原建設工業㈱様では、魚礁設置工事の現場を見学していました。

栗林建設㈱様では、道路工事の現場で杭ナビを用いて丁張測量を行っていました。

加藤建設㈱様では、覆道補修工事の現場を見学しました。

北王コンサルタント㈱様では、魚礁設置工事の説明を受けていました。

多くの方々にご協力いただき、無事にインターンシップを終えることができました。貴重な体験を通して、自分たちが将来携わる仕事がどのようなものであるかを感じることができ、進路希望を考える上で大変参考になりました。ありがとうございました。

 

 

 

(環境土木)R7中学校教員および3年生保護者説明会2

9月10日も中学校教員および3年生保護者説明会が行われました。その様子をお伝えします。

10日は2年生女子3名が担当しました。動画の説明をしっかり行っていました。

引き続き、パネルの紹介も行いました。新聞に取り上げられた内容を説明しています。

保護者の方からの質問もあり、てきぱきと答えていました。

9日同様に、進路選択の一助になれば幸いです。

(環境土木科)令和7年度水文観測講習会

水位観測データは河川の防災や利水計画に欠かせない基礎情報であり、その重要性を学ぶため環境土木科3年生は9月8日に水文観測の講習会を受講しました。

 

帯広開発建設部様と株式会社北開水工コンサルタント様からご挨拶と流量観測実習のご説明をいただきスタートしました。

   

流量観測について40分程度の事前説明を受けたあとは、いよいよ現場に向けて出発します。

 

売買川左岸に到着し、実習開始です。

  

  

上の写真は測量機器を用いて低水流量観測の計算に必要な情報を計測しています。

 

上の写真は投下した浮子が一定区間の距離を流下するために要した時間を計り、高水流量観測の計算に必要な情報を計測しています。

 

帰校後は、観測データの計算や処理の方法を学びました。

最後に終日ご指導いただいた方々に生徒代表より感謝の気持ちをお伝えして終了しました。

充実した内容の実習を計画していただきありがとうございました。

 

(環境土木)R7中学校教員および3年生保護者説明会1

9月9日に中学校教員および3年生保護者対象説明会が行われました。担当は3年生女子3名です。

3年生の説明は機知に富むもので、今回もとても分かりやすくパネルや動画の説明を行っていました。

 

説明の後は圧縮強度試験の紹介です。保護者の方に「どのくらいの力に耐えられると思いますか?」と質問を投げかけていました。3年生女子生徒の説明は、大変インパクトがあったようです。「素晴らしい生徒さんたちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様には進路選択の参考になったのではないかと自負しております。ご参加ありがとうございます。

 

(環境土木)令和7年度インターンシップ①

9月3日~5日にかけて行われたインターンシップの様子をお伝えします。

㈱北開水工コンサルタント様では、トータルステーションを用いた測量を行いました。

東日本冨士新道路㈱様では、マーシャル安定度試験(アスファルト混合物の配合を決定するための試験)を行いました。

㈱ズコーシャ様では、橋梁点検を行いました。

西江建設(株)様では、トータルステーションを用いた測量を行いました。

アラヤ総合設計㈱様では、GNSS(GPS)測量を行いました。

㈱土木技術コンサルタント様では、トータルステーションを用いた測量を行いました。

北海道開発局帯広開発建設部様では、多くの卒業生を含む若手技術者との懇談会が行われました。

㈱平田建設様では、種子吹き付け工用種土の体積を3Dレーザースキャナーと実測値を用いて計測比較する実習を行いました。

村上土建開発工業㈱様では、UAV(ドローン)を用いた現場記録写真の撮影を行いました。

㈱川村組様では、橋梁補修工事の現場を見学しました。

㈱山内組様では、自分で作成した名刺を用いて名刺交換時のマナーを教えていただきました。

十勝総合振興局帯広建設管理部様では、杭ナビを用いて地盤高を測定し、設計書の確認点検を行いました。

後日今回紹介しきれなかったインターンシップの様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

(環境土木)第25回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会 測量競技部門の様子

8月4日5日の2日間、令和7年度(2025年度)第25回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会(測量部門)が本校を会場に行われました。その様子をお伝えします。

グラウンドに大きな5角形を作成し、そこで競技を行います。それぞれの学校が5角形の内角を測定し、その精度を競います。測量する外業とその値を計算する内業のふたつの競技で行います。

土木系学科の生徒が日頃の測量実習の成果を発揮するために実施される競技です。各学校は3名の代表を選出し11月に開催される全国大会出場を目標としています。この画像は据付の様子で、1分半くらいで据付ます。据付の速さ・正確さも審査の対象です。

大会結果は、北海道北見工業高等学校が最優秀となり11月に高知で行われる全国大会に出場いたします。

 

 

 

(環境土木)令和7年度第一回体験入学の様子

8月30日に令和7年度第一回体験入学が行われました。その様子をお伝えします。在校の2年生が実習内容の説明を行いました。「コンクリートの強さを調べてみよう」と「川を流れる水の量を測ってみよう」の様子をご紹介します。

まず、「コンクリートの強さを調べてみよう」の様子です。 

 

 

圧縮強度試験を行い、どのくらいの力に耐えられるか計算し理解していました。

 

次に「川を流れる水の量を測ってみよう」の様子です。

川を流れる水の量(流量)を正確に知るために、最初に浮きを使って一定距離を移動する時間を計り、流速を求めました。流量は流速に断面積をかけると求めることができます。

 

次に流速計を用いて流速を測定しました。

浮きと流速計それぞれで求まった流速を用いて、流量を求めました。流量は若干違いましたが、どうしてその違いが出るのかも学習し実習を終えました。

今回の体験入学が、進路選択の一助になれば幸いです。第二回体験入学も行われますので是非参加してください。

(環境土木)令和7年度体験入学準備の様子

8月30日に第一回体験入学が行われます。その準備の様子をお知らせします。

今年度は実施時期を1月半前倒ししたので、温かい時期ということもあり「川を流れる水の量を測ってみよう」というテーマを設置しました。

浮きを使った流量測定のリハーサルの様子です。

次に流速計を使用する流量測定のリハーサルの様子です。

当日は、本科の二年生が説明を行い、実習のサポートをします。中学生の皆さん期待してください。実際の体験入学の様子も週明けにアップロードいたします。そちらもぜひご覧ください。

(環境土木)1年生対象 建設業三者説明会

7月22日に1年生対象の建設業三者説明会が行われました。その様子をお伝えします。

 

 最初に「十勝建設産業の未来を考える会」座長の北海道十勝総合振興局の方からご挨拶をいただき、続いて学校長からの挨拶の後、説明会が始まりました。

 

そもそも建設業三者とは何かというご説明をいただきました。

  

「道路ができるまで」を題材に、まず発注官庁様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

 

次に建設コンサルタント様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

 

次に建設会社様の役割や仕事内容についてご説明いただきました。

 

質問時間では、鋭い内容から素朴な内容まで多くの質問が出されました。

例年になく、たくさんの生徒が質問しました。

それぞれの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

 

最後に生徒代表から感謝の意を述べ、本日の全日程を終了しました。

1年生はまだ建設業のことをほとんど理解していないので、今日の説明会は大変有意義なものとなりました。

大変お忙しい中ありがとうございました。

(環境土木)株式会社平田建設現場見学会

7月17日株式会社平田建設様のご厚意により、2年生対象の現場見学会が行われました。その様子をお伝えします。

開会式後、座学講習を行っていただきました。

若手社員による座談会が行われました。若手社員は4名が本学科の卒業生です。

VR体験は実際の現場で起こりうる危険な出来事を、疑似体験することができます。卒業後、多くの生徒が建設業に就く本学科として、在学中から安全に対する意識を高めることができることは大変ありがたいです。

バックホウシミュレーターを行っています。生徒はすぐに使いこなしていました。

午後は屋外の現場に移動し最新の機器を体験しました。

UAV操作を行っています。女子生徒の操縦が上手だったそうです。

ICT建設機械の操作を行っています。

GNSS測量を行っています。

AR及び快速スキャンで土量計算を行っています。

杭ナビ体験の説明を受けています。

電子レベルの操作を行っています。

最後に生徒を代表して、感謝の意を述べました。

座談会、シミュレーター、現場体験実習など今後の学習に大変参考になる見学会を催していただき、2年生は建設業に関する興味関心がさらに深まっていくことと思います。大変ありがとうございました。

 

 

(環境土木)髙堂建設株式会社より測量機器寄贈

7月4日に髙堂建設株式会社様よりトータルステーション1台を寄贈していただきました。

髙堂建設様が、本校の教育活動に貢献されたいという意向により来年度迎えられる創立70周年事業の一環として、今回の仕儀となりました。

 

校長が感謝の言葉を述べました。

代表取締役社長髙堂匠美様より、ご挨拶をいただきました。

これでさらに充実した実習を行うことができます。

 

 

最後に生徒代表から感謝の意を述べました。大切に使用させていただきます。

 

(環境土木)豊成小学校訪問見学会

7月2日、豊成小学校の皆さんが本校へ見学に来てくれました。

 

児童のみなさん17名が4名の先生に引率されての来校です。

今回は環境土木科の学習に重要なコンクリートのお話をさせていただきました。

コンクリート製品の原料に興味を示してくれます。

完成したコンクリート製品はどのくらいの強度があるのかをクイズ形式で問いかけると児童のみなさんからは様々な回答が返ってきます。

早速、圧縮強度試験を行う試験機で試供体が破壊するまで力を加えます。

 

児童のみなさんは真剣に見てくれるので大変うれしく思います。

 

破壊した試供体にも興味を持ってくれました。

最後は代表の児童さんから、しっかりした丁寧なご挨拶をいただきました。

ありがとうございます。

豊成小学校児童のみなさん、また来てくださいね。

 

 

(環境土木)地域防災授業

6月30日、環境土木科3年生は北海道開発局、十勝総合振興局、帯広市の方々をお迎えし地域防災についてのお話をしていただきました。

 

内容は、私たちの住む地域を流れる河川における災害や、それについての防災とその防災体制についてです。

 

講師の方たちからは地震などの災害時の映像や資料をとおして防災やその防災体制について学びました。

 

生徒たちは、防災への関心を高め、日頃から家族などとも話し合う機会を持ち、災害時は他者とのつながりが大切なことを学びました。

 

講師の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

(環境土木)わくわく土木フェスタ帯工実習公開・土木体験の様子1

6月21日にわくわく土木フェスタ帯工実習公開・土木体験がダイイチ白樺店において開催されました。その様子をお伝えします。

文鎮づくりの様子です。大変盛況で最も体験者数が多かったです。

ミニバックホーの体験です。ちびっ子たち限定でしたが、多くの体験者がいました。

ホイールローダ試乗も人気があり100人を超える参加者がいました。

測量体験は、測量機器から何が見えるかを体験しました。

ドローンサッカーとVR体験の様子です。動画でご覧ください。

最後に閉会セレモニーを行い、お世話になった方々より一言ずついただき、また、生徒代表より感謝の意を述べました。

期待以上に盛況で、行ってよかったと参加者全員が感じました。また機会があればぜひこのような催しを行いたいと考えています。大変ありがとうございました。

追伸 北海道新聞(6月22日付)と十勝毎日新聞(6月24日付)に関連記事が掲載されましたので合わせてお伝えします。

 

 

 

(環境土木)わくわく土木フェスタ帯工実習公開土木体験開催のお知らせ

6月21日(土)10時~15時にわくわく土木フェスタがダイイチ白樺店で開催されます。文鎮づくりや土木をテーマにした動画、ドローンサッカー、ちびっこ対象のミニバックホー体験などわくわくどきどきのイベントです。是非ご来場ください。環境土木科の生徒が大勢でご案内いたします。お待ちしております。

(環境土木)2年生環境学習水生動物調査

6月12日に2年生環境学習が行われました。その様子をお伝えします。

相生中島地区札内川合流点ワンドにおいて水生動物調査を行いました。

出水により頻繁に形状が変化するワンドの環境において、1 年生が測量を実施して地形を把握します。2年生がその場所で水生動物採捕調査を実施することで、地形と生物の生息状況の結びつきを把握することを目的としています。 

3班に分かれて調査を行いました。

学校から現地に向かい、全体的な説明を受けました。

水生動物を10分間という制限時間で採取しました。

採取した場所の水深を計り記録しました。

 

 水生動物調査は定量的調査(数量調査)と定性的調査(種類調査)を行いました。

水生動物の種類ごとに大きさや重さを計測しました。 

トゲウオやウグイの数量が多く、その他にフクドジョウ、カジカ、モノアラガイ、ウチダザリガニ、ヤツメウナギなどが採取されました。

 

最後にお世話になった方々に、代表して学級委員長が感謝の意を表し終了しました。

 

生徒の一生懸命な様子と楽しそうな様子が、大変印象的でした。

今春3月の卒業生も河川管理者として駆けつけてくれました。

有意義な学習をさせていただき、大変ありがとうございました。

(環境土木)1年生札内川ダム見学

6月3日に1年生は札内川ダムに行きました。その様子をお伝えします。

管理支所で説明をしていただきその後ダムの見学に行きました。

ダムの見学を楽しみにしていた1年生は熱心に説明を聞きながら、見学をしていました。

堤体内で説明も行っていただきました。

最後に全員で集合写真を撮影し、ダム見学を終えました。

北海道開発局、十勝川中流部市民協働会議、札内川ダム職員の皆様、1年生40人は初めて巨大コンクリート構造物を見学し多くのことを学びました、ありがとうございました。

(環境土木)令和7年度1年生屋外実習開始

5月13日に1年生の屋外実習が始まりました。その様子をお伝えします。

 

最初に前庭で、測距の指導を受けました。

 

歩測により約70mの間隔で測点を打設します。

初めての屋外実習で最初は戸惑うところも多かったようですが、全体として内容をしっかりと確認できた様子でした。実習の心得や野帳の提出方法などを最後に確認し終了しました。

緊張感を持って実習をしっかりと取り組んでいた様子が印象に残りました。

(環境土木)建設業三者説明会

5月12日に建設業三者説明会が行われました。その様子をお伝えいたします。

開会式が行われ、その後、施工会社、建設コンサルタント、発注官庁の三者に分かれ説明を聞きました。

施工会社のブースの様子です。質疑応答も「苦労した点は何ですか」「一人前になったと感じたのはいつ頃ですか」など具体的な質問がされました。

建設コンサルタントのブースの様子です。建設コンサルタントの仕事内容についてより具体的な話がされていたため特に真剣に聞いていました。女性技術者が多いのも特徴と感じました。

発注官庁のブースの様子です。先輩方からのアドバイスもあり公務員希望者には大変参考になったようです。

閉会式では、生徒代表より感謝の言葉を述べました。就職活動も間もなく始まるため、生徒たちにとって大変参考になった説明会でした。

全体の会終了後、女性部会が開かれました。全員土木技術職を希望しているので参考になったと思われます。

大変有意義な説明会をありがとうございました。

 

 

(環境土木)令和7年度卒業生就職者講話

5月7日に卒業生就職者講話を行いました。その様子をお伝えします。

卒業して2年目の先輩方に発表していただきました。「コミュニケーションの取り方に苦労した。」「先輩方は分からないことを聞くと親身になって教えてくれる。」「メモをとる習慣を身に着ける。」「学生生活に悔いを残さない。」「友達は今から作っておかないと社会人になるとなかなか出会いがない。」など赤裸々なメッセージも含めて貴重なアドバイスをいただきました。

 

1年生から3年生まで長時間真剣に聞いていました。積極的に質問もしていました。今後の進路選択の参考になったと思われます。業務多忙の中、プレゼン資料のご準備など大変ありがとうございました。