環境土木科からのお知らせ

環境土木科より

(環境土木)2年生家庭科調理実習

2月17日に2年生の家庭科調理実習が行われましたので、その様子をお伝えします。

麻婆丼、春雨サラダ、スープを調理しました。後片付け中に各班ごとにスナップショットを撮影しました。

各班メンバーで協力し合い、しっかりと行っていました。

学科の実習とは少し違った様子が見られました。

まもなく新三年生となります。最上級生としての自覚が芽生えてきた様子です。

 

(環境土木)第27回十勝川中流部川づくり報告会リハーサル

3月14日10時より、とかちプラザで開催される第27回十勝川中流部川づくり報告会の発
表練習の様子をお伝えします。
この報告会は毎年行われ、1年間の川づくりに関する環境学習活動を発表する機会で
す。

今年度は、1年生女子3名が学科を代表して発表いたします。そのため、現在発表練習に一生
懸命取り組んでいます。
当日も、しっかり発表できることを期待しています。見学は無料で事前申し込みも不要
ですので、是非見学にいらしてください。

ポスターもご紹介いたします。

 

(環境土木)進路体験発表会

1月26日に3年生代表による進路体験発表会が、1・2年生を対象に行われました。その様子をお伝えします。

3年生は、進学や就職と様々な進路への決定を

プレゼンテーションソフトで作成した資料を使いながら

自分たちがどのように将来を考えて進路を決定したのか

また、どのようなことに苦労を感じたのか

今考えると、このようにすると良かった・・・など

さまざまな体験談をアドバイス等を踏まえ発表しました。

つい先日まで就職試験の面接練習をしていた生徒たちが、後輩たちにメッセージを贈っているその姿に感慨深いものを感じます。

 

1・2年生も真剣に先輩たちからの説明やアドバイス

また力強いメッセージに集中力を欠かさず

最後まで聞き入ってました。

質疑応答では多くの生徒が積極的に手を挙げて質問をしてメモをとっている姿が印象的でした。

また、今回も北海道建設新聞社様と十勝毎日新聞社様が取材に来てくださいました。ありがとうございます。

3年生代表のみなさん!お疲れさまでした。