環境土木科からのお知らせ

(環境土木)第26回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会 測量部門

8月5日・6日に本校を会場に開催されました、第26回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会測量部門の様子をお伝えします。

5日はまず抽選会、事前説明会が行われました。外業(測量を行うこと)は前半と後半2グループに分かれて行われます。抽選の結果、本校参加生徒は1グループ目の1番(赤コース)となりました。

器械器具点検の様子です。必要物品がきちんとそろっているかなどをチェックします。

外業会場の下見をした後、練習を行っている様子です。

開会式の様子です。学校名の後、各選手が紹介されます。

選手宣誓は、本校の代表生徒が行いました。

6日、いよいよ大会当日です。外業スタート前に説明を受けています。緊張感が漂ってきます。

踏査(自分たちの測点を確認すること)を行った後、外業の開始です。

外業は、5測点の測角・測距を制限時間内に行います。本校チームは、全チーム中最速で終了しました。

この後、内業(外業成果を計算し完成させること)が行われました。本校チームは制限時間内に全員が終了しました。

昼休憩後、閉会式を待つ間「交流会」が行われます。アイスブレイク(自己紹介などを行うこと)の後、カードゲームを行い交流しました。

閉会式の様子です。最優秀 札幌工業 優秀 帯広工業 優良 函館工業、北見工業という結果になりました。

11月に本校で行われる全国大会は、札幌工業と本校が出場することになりました。応援いただいた皆様には、大変感謝いたします。ありがとうございました。全国大会でもよい結果が出せるように、取り組ませます。

最後に記念撮影を行い、全日程を終了しました。ご協力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。

全国大会も、引き続き応援よろしくお願いいたします。