建築科からのお知らせ

2025年1月の記事一覧

(建築科)笑顔・感謝を通して得たものは

1月16日(木)、17日(金)に滝川工業高校で行われた

 第43回北海道高等学校工業クラブ大会「課題研究発表大会の部」 へ建築科が参加しました。 この大会は道内工業高校が集まり課題研究の成果発表を行うものです。

今回、対象となったのは3年課題研究ボランティア班です。1年間、SDGsにおける地域連携をテーマにして活動した実績を発表しました。

  

 まだ使える端材をリメイクして木工製品としてよみがえらせる活動でした。

 

本校は 環境奉仕大賞 に選ばれました!

また、今回の頑張りが来年度へ繋がりまして

令和7年度 第35回全国産業教育フェア大会への出展作品として推薦されました。

おめでとう (*^_^*)

 

このことについてNHKニュースでも記事が掲載されています→NHK北海道NEWS WEB

(建築科)これが最後の実習

3年生が2学期の9月から10月かけてに製作した「コンクリート」の供試体の圧縮試験を行いました。

 ◆製作の様子◆ 

 ★圧縮試験の様子★ 

この実験で3年間の実習は終了です!!

お疲れ様でした!(^^)!

(建築科)2024-2学期の終わりに②

12月18日に「第一種酸素欠乏症に係る特別教育」があり、2年生が受講しました。これは、地下などで工事を行う場合に酸素濃度に注意しながら作業などを行うための講習で、毎年2年生が受講しています。

 

(建築科)2024-2学期の終わりに①

12月16日(月)、3年生「課題研究」の木工班・ボランティア班が製作し、帯広動物園新キリン館へ寄贈した「スツール」について、感謝状の贈呈式が市役所で行われました。製作に関わった教職員・生徒たちを代表して学校長が市長より表彰を受けました。