環境土木科からのお知らせ

(環境土木)授業最終日

3月21日(金曜日)、今年度の授業最終日でした。 1年生の授業の様子をお伝えします。

1校時目は、これまで1年間学んだ環境土木の知識も生かすことができるマシュマロチャレンジを行いました。パスタ、テープ、紐を使って高い塔を作り頂上にマシュマロを立て一番高いグループが優勝です。

限られた時間で計画と実行だけでなく問題点を早期に発見、そして改善する姿勢が求められます。

チームワーク、コミュニケーションはもちろん創意工夫と同時に崩壊の可能性も予測しながら作り上げますが、そんなに簡単なことではないようです。

失敗を恐れず迅速に行動する姿勢は素晴らしかったです。このようなグループでの取り組みが貴重な体験になってくれていることを期待してます。