学校の出来事

2025年4月の記事一覧

令和7年度 入学式を挙行しました!

 4月9日(水)、本校体育館にて令和7年度入学式を挙行いたしました。 当日は天候にも恵まれ、160名の新入生を迎え、新たな帯広工業高等学校の歴史が始まりました。

 厳粛な雰囲気の中、校長先生からは、本校は創造性と実践力に富んだ工業人を育成する伝統ある学校。福澤諭吉の言葉にあるように、学びを通して自らの可能性を拓き、高い志と目標を持って努力し、充実した高校生活を送ってほしい。本校での学びが、心豊かで、社会に貢献できる人材育成につながることを願っているとの激励の言葉がかけられました。

 またPTA会長、同窓会長からの温かいお祝いの言葉も新入生に贈られました。新入生代表による力強い宣誓は、これからの高校生活への希望に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 新入生の皆さんが、それぞれの夢や目標に向かって大きく成長されることを、教職員一同心より応援しています。

 

新たな出会いと希望に満ちたスタート!令和7年度 着任式・始業式

 本日4月8日(火)、本校体育館にて令和7年度の着任式と始業式を執り行いました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 着任式では、新たに本校に着任された5名の教職員が紹介されました。校長先生からお一人ずつ紹介があり、それぞれの先生から生徒に向けて熱意あふれるメッセージが送られました。新しい先生方との出会いに、生徒たちは期待に胸を膨らませている様子でした。

 着任式に続いて行われた始業式では、校長先生から新学期を迎えるにあたり、生徒たちに向けて二つのお話がありました。一つ目は、「志を高く持ち、目標を明確にすること」についてです。将来の「夢や志」を持つことの重要性を改めて強調されました。二つ目は、「人の気持ちを思いやる心を持つこと」について、他者の痛みや悲しみ、苦しみを理解し、差別やいじめを許さない誰もが幸福を感じる社会を作り出す一員となるようにと呼びかけられました。またその第一歩として、学校生活の中でより良い人間関係を築くことの大切さを強調されました。最後に、この1年、生徒一人ひとりが自己を高める目標を持って過ごし、実り多い一年して欲しいとお話がありました。

 新たな先生方を迎え、気持ちも新たにスタートした令和7年度。生徒たちがそれぞれの目標に向かって大きく成長してくれることを期待しています。