バスケットボール部のページ 訪問者数18904

バスケットボール部

顧 問   片 山  三 原  佐 藤(凌)
部 員   24名
 

バスケットボール部 ブログ

バスケットボール部のページ
12
2018/11/14

(バスケットボール)全十勝高校秋季バスケットボール大会組み合わせ

| by 教職員35

11月23日~25日にかけて全十勝高校秋季バスケットボール大会が行われます。

23日 男子Eブロック (会場:帯広農業高校)
第4試合 帯広工業 - 音更
第6試合 帯広工業 - 池田

24日(Eブロックを1位で通過した場合、男子シード決定トーナメント)
(会場:帯広南商業高校)
抽選により白樺学園、帯広大谷、帯広三条、帯広北のいずれかのチームと戦います。
勝った場合、第1シード~第4シードいずれかの権利を得ることが出来ます。

25日(24日の男子シード決定トーナメントで敗れた場合)
(会場:帯広三条高校)
24日のゲームで負けたチーム同士でトーナメントを戦い、第5、第6シードを決めます

応援よろしくお願いします。
13:30
2018/09/25

(バスケットボール)ウィンターカップ(選手権大会)終了

| by 教職員35

 平成30年度 北海道高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)が終わりました。
 
 Bブロック
  1回戦     帯広工業 185 -  14 広尾
  ブロック決勝 帯広工業  58 - 101 帯広大谷

  残念ながら決勝リーグに進むことは出来ませんでした。この大会は3年生が出場することの出来る最後の大会です。(本校の3年生は出場していません)次回の新人戦1次予選からは全チームが新チームとなります。頑張って練習しましょう。
今大会も多数の保護者が応援に来てくれました。ありがとうございました。
19:10
2018/08/03

(バスケットボール)城カップ(工業高校大会)参加

| by ホームページ管理者

7月29日~31日に登別にある日本工学院北海道専門学校で城カップ(工業高校大会)に参加してきました。7月29日は会場設営とプレ大会、30日、31日に本大会を行いました。この大会は今年で30回目を迎えます。今年の参加校は帯広工業、室蘭工業、函館工業、北見工業、釧路工業、苫小牧工業、名寄産業、札幌国際情報の8校が参加しました。
本校は平成26年に優勝して現在4連覇中です。

30日(予選ブロック)
帯広工業 109 - 49 札幌国際情報
帯広工業 129 - 54 釧路工業
帯広工業   88 - 49 室蘭工業

31日(順位決定戦)
帯広工業 97 - 89 北見工業
帯広工業 69 - 73 函館工業

決勝トーナメントで函館工業高校に敗れてしまい、準優勝という結果でした。城カップ5連覇ならず。悔しいですね。選手達は先輩方が守ってきた城カップを渡す形になってしまい本当に悔しそうでした。しかし連覇を維持するのにも相当なプレッシャーがあったと思います。来年はまた挑戦者という形で参加し優勝を目指したいと思います。函館工業高校の皆さんおめでとうございます。
会場を使わせていただきました日本工学院北海道専門学校の関係者の方々本当にお世話になりました。ありがとうございました。










09:44
2018/08/03

(バスケットボール)帯広大谷高校と合同練習

| by ホームページ管理者

7月16日に大谷高校にお邪魔して合同練習を行いました。
大谷高校の生徒が普段行っている練習を体験させていただきました。大谷高校はフィジカルも強く、貴重な体験をさせていただきました。大谷高校の田中先生、選手の皆さんありがとうございました。







09:29
2018/06/26

(バスケットボール)高体連全道大会参加(オフィシャルで)

| by 教職員35

6月22日(金)から24日(日)まで高体連全道大会が地元帯広で開催されました。本校バスケ部は6月20日(水)の会場設営から24日の決勝リーグまで大会運営に携わりました。高体連全道大会は全国出場がかかる大きな大会です。当番校の帯広大谷高校をサポートすべく、管内の全顧問、およびバスケ部の生徒が総掛かりで大会を運営しました。

まずは会場設営。本校は音更高校、江陵高校と共にサンドーム音更の会場設営を行いました。





みんなで協力して行います。大事な大会なので非常に細かいところまで気を遣って作業します。



コートが完成しました。



大会が始まりました。



チームオフィシャルも行いました。1秒、1点、1ファールが試合を大きく左右することもあるため、役割を分担して行います。また審判とコミュニケーションをとりながら、集中して行います。
最終日は帯広市総合体育館で男子決勝のオフィシャルも行いました。駒大苫小牧高校と東海大学付属札幌高校の対決です。非常に白熱した戦いをオフィシャルをしながら間近で見ることが出来ました。試合後は生徒も興奮した様子でした。私たちも一生懸命練習して全道大会を目指しましょう。
10:17
2018/06/18

(バスケットボール)第四中学校来校

| by 教職員35

6月16日(土)に第四中学校の皆さんが来校して練習試合をしました。
3年生は最後の中体連となりますので、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
頑張ってください。
工業バスケ部は22日から始まる全道大会でTOとして参加します。
すばらしい大会になるように全力でサポートしたいと思います。






11:40
2018/06/05

(バスケットボール)豊頃中学校来校

| by 教職員35
6月2日(土)に豊頃中学校の皆さんが練習試合をしに来てくれました。
もうすぐ春季大会ということです。頑張ってほしいと思います。
また機会があれば本校に来て下さい。
本校も高体連が終わり、1,2年生での新チームのスタートです。よりよりチームを目指して頑張りましょう。






10:42
2018/05/28

(バスケットボール)熱い高体連終わる

| by 教職員35
 熱い熱い高体連が終わりました。

  1試合目
   帯広工業 80 - 75 江陵

  Dブロック決勝
   帯広工業 55 - 64 帯広北

 残念ながら全道大会に出場することは叶いませんでした。しかし3年生は最後まで頑張って戦いました。帯広北高校は今大会の第2シードの強豪校です。全道大会に出場する4チーム(白樺、帯広北、三条、大谷)には頑張ってもらいたいです。我々はTOで大会をサポートします。
 今回、私が顧問になって初めての事がありました。帯広北高校と戦っているときにベンチの上からものすごい応援の声が・・・見上げると練習を終えた野球部とラグビー部の数名の生徒が来てくれて応援してくれていました。私は感動して泣きそうになってしまいました。一生懸命に戦っているときにあのような応援があると、本当にうれしく心強く思えるのです。あのように応援してくれるのは、生徒同士が普段の学校生活で学科や部活を超えてお互いをリスペクトしているのだからだと思います。せっかく来てくれたので勝った場面を見せてあげられたら良かったのですが。悔しいです。
 本校ではほとんどの生徒が就職をするため、3年生は高体連をもって引退です。進路活動ではぜひ勝利して下さい。

今大会、応援していただいた保護者の皆様、在校生の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました。


開会式は入場行進があります


出場チームは男子19チーム、女子13チームです


1試合目




2試合目


最後は引退する3年生から1,2年生へのメッセージ


3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。マネージャーの2人もよく頑張ってくれました。


マネージャーが作ってくれたお守り。番号はその年の部員数です。本当にありがとう。

10:12
2018/05/22

(バスケットボール)いよいよ高体連!

| by 教職員35

5月20日(日)に柏葉高校と練習試合をしました。
柏葉高校は1試合目に大谷高校と対戦します。
お互い公立高校なので、私立高校の高い壁を破るべく頑張ってほしいと思います。
いよいよ24日から高体連が始まります。3年生にとって最後の大会となります。
全道大会出場を目指し、残り短い期間しっかり練習して本番を迎えたいです。

試合日程
 24日 Bコート第3試合 
     帯広工業 VS 江陵  14:00~  帯広の森体育館

 勝った場合
 25日 Bコート第4試合 
     帯広工業 VS 帯広北(予想) 13:30~ 帯広の森体育館


応援よろしくお願いします。
10:13
2018/05/09

(バスケットボール)高体連組み合わせ決まる

| by 教職員35

高体連の組み合わせが決まりました。
Dブロック

 24日 帯広工業 - 江陵

 25日 勝った場合
      帯広工業 - 帯広北(予定)
 
 高体連まであと2週間。全道目指して頑張りましょう。
14:43
12