バレーボール部のページ訪問者数
4 3 8 9
バレーボール部
バレーボール部 ブログ

バレーボール部

(バレーボール部)令和8年度高体連

5月22日(金)、芽室町総合体育館にて行われた高体連十勝支部予選会に出場してきました。

予選ブロックトーナメント

1回戦 帯工 対 帯広柏葉

     17 - 25

     13 - 25

  

 

 

2回戦 帯工 対 帯広三条

     17 - 25

     18 - 25

   

 

予選敗退となりました。

試合は負けましたが、やり切れた試合に見えました。また、3年生5人全員でコートに立ち、楽しんで全力でプレーしている選手を見ているとほんの少しうるっときました。

    

お疲れさま。

 

今年の3年生は気遣いができる3年生でした。新体制となり1・2年生主体の部活動となります。

技術面のみならずまだまだ成長することは沢山。頑張れ後輩たち!!

(バレーボール部)GWは毎年恒例の

白樺合宿に参加してきました。今年度は、管外より札幌第一、北見柏陽、釧路湖陵、市内より白樺学園、帯広農業、帯広工業の計6チームで行いました。

  

5月3日(日)~5日(火)の3日間で計44セットのゲームを行いました。

  

 

私も4年目にして帯工式の記録ができるようになってしまいました笑。

というわけで、今年度は私から1年生マネージャーへの伝授です。

(バレーボール部)春季大会

4月18日(土)~19日(日)によつ葉アリーナ十勝で行われた春季高校リーグ大会に参加してきました。

予選ブロックトーナメントの結果↓

①帯工 対 帯広農業

  22 - 25

  18 - 25

  

②帯工 対 白樺学園

  7 - 25

  13 - 25

  

5・6位決定戦

 帯工 対 士幌

  25 - 14

  25 - 12

  

新たにマネージャーも入部しました!ボール渡しや記録など、学ぶことだらけです。

 

結果、5位となりました。

やはり、気になるのはレシーブミス。相手チームのミスは以前に比べ確実に減っています。練習が足りないのであれば自己練習。時間は有限です。

高体連まで残り1ヶ月。

(バレーボール部)令和7年度最後の合宿

3月28日(土)~29日(日)、帯広農業高校と釧路合宿に行ってきました。

今回は釧路工業、釧路湖陵、釧路明輝、帯広農業、帯広工業の5チームによる練習試合でした。 

 

 

 

途中途中のプレーに焦りも見えました。足りないところは"努力"し補ってください。

季大会が近づいてきました。自分自身に負けるな!ガンバレ!!

(バレーボール部)いつでもWelcome!!

バレーボール少年団はこの時期になると体育館確保に苦戦するようです。

今回は稲田バレーボール少年団の皆さんに練習場所としてお貸ししました!

 

(左は高校生、右は小学生)

と半面半面での練習となりました。

元気な挨拶、とても良かったなぁ~。(高校生も見習って...!?笑)

 

高校生はというと、練習の合間合間にちらっと見ながら練習していました。

また、いつでも声を掛けていただければと思います!

(バレーボール部)先輩から揉まれ→釧路遠征→新人戦

年末、昨年卒業した元部長他2名と引退した前部長がやってきました。どうやら帰省した貴重な休みの中、来てくれました。最終的に練習ゲームをしましたが驚きばかりでした。現役時代からほんの少ししか劣っていないジャンプ力、スパイク力、フライング...。やはり3年間、必死に頑張り続けたことは染みついていました。

 

年明けは1月5日(月)から練習スタートです。1月6日(火)に釧路まで行ってきました。

お誘いをいただき、釧路工業高校へ練習試合です。釧路工業、釧路江南・釧路東、北見北斗、帯広農業、帯広工業が参加しました。

新人戦前、最後の練習試合として挑みました。手応え的には良かったんじゃないでしょうか。

 

新人戦は1月11日(日)、白樺学園高校にて行われました。

結果↓

トーナメント1回戦  帯工 対 帯広三条

            16 - 25

            13 - 25

 

"負け"

トーナメントのため、敗退し終了です。負けましたが大森杯より良いプレーができたのではないでしょうか。

 

これにて、今年度の大会は終了です。これからは『令和8年度』に向けてのチームづくりです。4月にある春季大会に向けて一層頑張っていきましょう!!

 

今年も帯工バレー部をよろしくお願いいたします!

(バレーボール部)大森杯参加&優秀選手表彰

12月13日(土)、令和7年度大森杯高校大会に出場してきました。

 

結果↓

1回戦 帯工 対 帯広農業

     9 - 25

     9 - 25

 

 

負けです。

普段の練習はどうだったか。失敗を恐れず確かで新たな技術を身につけようと試みたか。ミスをしないよう心がけるために気を付けたことはあるか。

色々考えるかと思います。次の大会は1月です。時間はありません。考え、意識し、実行へと移せるよう努力してください。


また、開会式の前に令和7年度 全十勝高等学校バレーボール競技優秀選手の表彰があり、賞状と記念品を受け取りました。

全道大会出場は叶いませんでしたが、本校からは3名が選ばれました。日々の頑張り・試合でのプレーが称えられてのことでしょう。

おめでとう!!

(バレーボール部)選手権地区予選に出場!

9月27日(土)白樺学園高校体育館にて行われた「第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会十勝地区予選会」に出場してきました。初日はブロックトーナメント戦です。

結果↓

トーナメント1回戦 帯工 対 帯広農業

           20 - 25

           18 - 25

  

 

トーナメント2回戦 帯工 対 白樺学園

           7 - 25

           12 - 25

  

最後は3年生2名も出ました。(3年間よく頑張りました。お疲れ様。)

 

2敗し、決勝リーグへは行けませんでした。

次の大会は12月。がんばれ。

(バレーボール部)理事長杯&横田杯に出場

新体制となり、管内試合初めての公式戦です。芽室町総合体育館で8月30日(土)に行われました。

結果です↓

1回戦 帯工 対 帯広柏葉

     12 - 25

     14 - 25

トーナメント形式だったため、1回戦敗退です。


9月の3連休、13日~15日に開催された「第16回横田忠義杯 北海道高等学校バレーボール大会」に今年も出場です。

結果です↓

リーグ戦1戦目 帯工 対 根室

         25 - 21

         28 - 26

2戦目 帯工 対 北見柏陽

     14 - 25

     10 - 25

 

 

3戦目 帯工 対 帯広農業

     16 - 25

     24 - 26

 

1勝2敗でトーナメント戦へ

 

トーナメント1回戦 帯工 対 稚内

           21 - 25

           22 - 25

 

残念ながら負けました。

 

最終日は練習ゲームです。

手慣れたもんです  

審判もやりました。様々なチームと対戦し、大変良い経験となりました。

 

まだまだ始まったばかり。練習だけでうまくなれると思えば大間違い!練習のない日と時間をどう過ごすか。

今後の動きに注目です。

(バレーボール部)約2ヶ月ぶりの農業!

工農定期戦開催に伴い、バレーボール部も帯広農業と戦いました。

農業とは約2ヶ月ぶりの試合です。>>前回<<

 

結果です↓

 帯工 対 帯広農業

  19 - 25

  18 - 25

 

 

今年度もストレート負けです。 

今週末は理事長杯!大会前に行えた貴重なゲームでした。