建築科からのお知らせ

2025年12月の記事一覧

(建築科)18%未満

12月17日(水)、2年生を対象に北海道建設業協会主催の「第一種酸素欠乏症に係る特別教育」が行われました。

酸素欠乏講習は、作業環境における酸素濃度の低下による健康被害を防ぐために非常に重要です。特に、地下ピットなどの閉鎖空間で発生しやすい酸欠は、呼吸困難や意識障害を引き起こす可能性があります。

講習を受けることで、作業員は酸素濃度の測定方法、症状、対策、緊急時の対応についての知識を身につけることができ、安全な作業環境を維持することが求められます。

後日、受講者に「修了証」授与されます。

(建築科)この合格率を見よ!!

10月25日(土)に実施した「建築CAD検定試験2級」の合否が発表され、3名受験し、3名全員が合格しました(^o^)

全国合格率が64.1%のなか、本校は見事100%を達成することが出来ました。受験した生徒たちの努力の賜です!!

合格おめでとう\(^_^)/

(建築科)巡回講演会

12月11日(木)道内工業高校建築科巡回講演会が行われ、北翔大学の水野先生による「工業高校生の強みを生かして-美しく老い生き続ける建築作品へ-」という題目で講演をしていただきました。

工業高校出身の先生の生い立ちや建築作品への愛情が伝わる講演でした。

水野先生ありがとうございました。

(建築科)キッズー(ZOO)ラウンジ

12月6日(土)、帯広動物園のキッズー(ZOO)ラウンジにテーブルを納品しました。帯広市役所から依頼があり、9月位から3年生の課題研究で制作を始め、納品に至りました。

帯広市より感謝状をいただきました。