昔は、電気が自由に使えなかったので、今のような文化的な生活ではありませんでした。電気は文化的な生活を送るためには必要不可欠なものです。寒いときには暖房(電熱)をし、暗いときは明かり(電灯)をつけ、重いものがあればモーター(動力)で動かし、教養・娯楽にはラジオ・テレビ(通信)をつけます。もちろん、コンピュータを中心とした自動制御機器も電気技術を応用したものです。
これらの電気の基礎的な知識と技術・技能を身につけることを目標としています。
1年目
電気の基礎を中心に実習します。
2年目
基礎的な分野からさらに深く実習します。
3年目
応用実習をし課題研究では自ら課題を決め取り組みます。
| 科目 | 学習内容 |
|
工業技術基礎 実習 |
工業技術の基礎を身に付け、実際に実験実習機器類を使用して、電気現象の観察、電圧・電流などの測定をしたり、パソコンの操作や制御・電気工作・工事等を通して、体験的に電気を理解します。 |
| 課題研究 | 各自、興味関心のあるテーマを選択し、調査・製作を行います。 |
| 製図 | 製図一般の基礎的事項を身につけるとともに、電気機器の製作図や設計、電気設備の配線・接続図を描きます。 |
| 工業数理基礎 | 具体的な事柄を数理的に、実際的に処理する基礎的な力を養います。 |
| 情報技術基礎 | 社会のあらゆる分野で利用されているコンピュータの役割を理解し、コンピュータのハードウエア・ソフトウエアに関する基礎的な知識と技術を学びます。 |
| 電気基礎 | 直流回路、静電気、磁気そして交流回路などの基本的な現象や性質、さらに諸量の計算の仕方について学習します。 |
| 電気機器 | モーターや発電機、変圧器などの電気機械について学習します。 |
| 電力技術 | 電気の発電・送電・配電について学習し、照明や電熱、化学工業、電気鉄道などの仕組みや利用について学習します。 |
| 電子技術 | 主に電子現象や働き・応用などについて学び、トランジスタやIC、コンピュータのしくみなどについて学習します。半導体の学習もしています。 |
| 通信技術 | 電波の性質やアンテナ、無線通信の方法について学びます。 |
電気科では、各種資格試験への挑戦、現場見学、二年次でのインターンシップを通してキャリア教育を行っています。
| 計算技術検定 | 全国工業高等学校長協会 |
| 危険物取扱者 | 消防試験研究センター |
| 第1種電気工事士 | 経済産業省 |
| 第2種電気工事士 | 経済産業省 |
| 品質管理検定3級 | 日本規格協会 |
| 品質管理検定4級 | 日本規格協会 |
| 2級電気工事施工管理技術検定 | 国土交通省 |
| 二級ボイラー技士 | 厚生労働省 |
| 消防設備士 | 消防試験研究センター |
| 第1種陸上特殊無線技士 | 総務省 |
|
第2級陸上特殊無線技士 (卒業時に申請し取得可能) |
総務省 |
|
第3種電気主任技術者 (卒業後実務経験3年で申請取得可能) |
経済産業省 |
電気科より
(電気科)北海電工出前講座
本校敷地内にて、北海電工 様による出前講座が開かれました。
協力会社である 音更電設 様、樋口電気工業 様、松島 様、柳町電気 様にも来ていただき、高所作業車体験や建柱車による掘削作業体験、ホットスティックを用いた作業体験を行いました。
ホットスティックを使って高圧電線の被覆剥きを体験しています。
高所作業車に乗って、体育館の窓ふき体験です。
中には10m以上上げてもらった生徒も!
建柱車にドリルを装着して掘削体験です。みんなで交代しながら2m以上も掘りました。
小さな電動ショベルカーでの穴掘り体験です。
安全第一を基本として、様々な作業体験をさせていただきました。
生徒にとって良い経験となりました。
各企業の皆様、本当にありがとうございました!
(電気科)総合工事実習
3年生で行われる総合工事実習では、 十勝電気工事業協同組合 様より講師を派遣していただいて、実際に現場で働いている職人の方から技術を教わります。
わかりやすく丁寧に教えていただいています。
自分で曲げ加工した金属管の確認も行います。
班員同士、協力しての確認作業です。
プロの技術を教えてもらう機会はとても貴重なものです。
生徒にとってとても良い経験となりました!
十勝電気工事業協同組合のみなさま、ありがとうございました!
(電気科)ものづくりコンテスト出場!
5月21日に旭川工業高等学校で行われた、第26回ものづくりコンテスト北海道大会の電気工事部門に電気科の生徒が参加してきました。
作業板にスイッチなどの部品を取り付けるための準備をしています。
ボックスや自分で曲げ作業を行った金属管を作業板に取り付けています。
電線を合成樹脂管の中に通していきます。
制限時間2時間半のなか、集中して取り組み課題が完成しました!
今回取り組んだ中で見つかった反省点やよかった点を活かして、次回に向けて頑張りましょう!
(電気科)実習が始まりました!
電気科での実習が本格的にスタートしました。
1年生はオリエンテーションを経て、初めての実習です。
安全に気をつけながら協力し合って測定や作業を進めていきます。
テスタの製作実習です。
抵抗という小さな部品を仕分けしています。
オームの法則の実験です。
二人一組で結線して電圧や電流を測定します。
3年生は手慣れた様子で実習を進めていきます。
学年があがるごとに実習の内容もレベルアップしていきます。
RLC直列共振回路の特性試験です。
スマートフォンなどの通信に不可欠な共振についての測定をします。
シーケンス制御実習です。
信号機やエレベーターなどを制御するための基礎を学びます。
これから年間を通して、座学・実習で電気の知識を身につけていきます。
(電気科)第1回意見交換会
2月14日、十勝電気工事共同組合様と2年電気科34名と意見交換会を実施しました。
6グループに分かれ、各企業様への質問や社会で必要とされる人材は…など
各グループ活発な意見交換をしていました。
十勝電気工事業共同組合様、ご参加いただいた企業様、誠にありがとうございました。
〒080-0872
北海道帯広市清流西2丁目8番地1
TEL:0155-48-5650
FAX:0155-48-2680