タグ:建築
(建築科)「住」を知る
6月2日(火)、1年生は北海道マイホームセンターにて住宅見学会を行いました。
気温はなんと32℃!!天候に恵まれすぎました
沢山質問して メモして 触れてみて
計7棟見学し、会社毎に暖房方式や空調、構造の違いなど様々な特徴を学び帰ってきました。
今回、学んだことを今後の学習に活かしましょう!!
(建築科)近い未来のお話
5月7日(木)に「学科別卒業生講話」がありました。
建築科は社会人2年目の9名の先輩方に来校していただき、仕事のやりがいや苦労したこと、後輩へのアドバイスをいただきました。
今年度は多くの質問があり、先輩方も少し驚いていましたが自分たちの進路を考える大変良い機会となりました。
3年生はいよいよ進路活動が本格始動!
卒業生の皆さん
ありがとうございました!
(建築科)pass
1月に実施した「建築CAD検定試験」において、2年生が2級に6名合格しました!! 全国平均合格率が59.2%の中、本校は75%と高い水準を維持できました。
おめでとう\(^_^)/
また、4級を受験した1年生は37名が合格し、合格率は94.9%(全国平均は79.4%)でした。
おめでとう(^o^)
(建築科)この技能は永遠
1月24日(土)、「技能士(建築大工)」試験が行われ、3級に11名、2級に3名がチャレンジしました。11月から練習を始め、冬休み中も登校し、一生懸命練習を重ねてきました。
3級受験
2級受験
皆さんお疲れさまでした!!
学科試験も頑張りましょう
(建築科)ものづくりの本当の魅力
12月23日(火)、BRIDGE構築事業 令和7年度「Ezo 探求」プロジェクト「tan-fest in Tokachi」に参加しました。
この大会の目的は、高校生が取り組んだ探究活動の成果を発表・交流する機会を設定し、言語能力、情報活用能力、問題発見・解決能力など、学習の基盤となる資質・能力を育成するとともに、探究活動を実社会での価値創造に結び付ける力の育成を図ることです。
3年建築科の3名が参加し、=ものづくり伝承をめざして= 「つくるって楽しい!」 ~建築と遊びを通した地域連携~ をテーマに、地域の小学生と一緒にものづくりをする活動に取り組んだことを発表しました。
子どもたちが楽しみながら建築の発想にふれられるワークショップを8月9日土曜日に開催。
「大切にしたい思い」が3つ。
「ロボットにはできない“心のつながり”」、「一緒に考え、一緒に喜ぶものづくり」、「”できた!”の瞬間の価値」。
1年生4名、2年生4名、3年生5名、計13名の学年を超えた多様なメンバーで、安全に取り組むためのルールを全員で共有しました。
ものづくりで一番心に残るのは、完成した作品よりも、そこへたどり着くまでの“過程”だと感じました。木の手ざわり、材料の匂い、道具を使う音、自分の手でつくり上げていく感覚。
ものづくりは、技術を渡すだけではないということです。
ものづくりの伝承とは “技術を教えること” だけではなく、“ものをつくる楽しさや達成感を次の世代へ伝えること” ということです。その中心には、ロボットでは代わりができない、人と人との関わりがあります。
「優秀賞」受賞!!
(建築科)スマートボール
1月11日(日)、帯広市児童会館主催の冬休みわくわく教室のイベントがあり、建築科として「ものづくりで遊ぼう」を企画し、「スマートボール」の製作体験を行いました。建築科の1~3年生の有志生徒8名が講師となり運営しました。
約35組の児童の皆さんに製作体験をしていただきました。終わった児童には、パズルや組木、ストラックアウトで遊んでもらいました!!
ありがとうございました\(^_^)/
(建築科)巡回講演会
12月11日(木)道内工業高校建築科巡回講演会が行われ、北翔大学の水野先生による「工業高校生の強みを生かして-美しく老い生き続ける建築作品へ-」という題目で講演をしていただきました。
工業高校出身の先生の生い立ちや建築作品への愛情が伝わる講演でした。
水野先生ありがとうございました。
(建築科)Virtual Reality
11月26日(水)、日本工学院北海道専門学校建築学科の協力を得て、2年生対象に「VR体験」、3年生を対象に「BIM(3DCAD)のVR化講習」と「VR体験」を実施しました。
2年生はBIM講習の後、
初めてのVR体験をしました!!
3年生はこれまでに自分で作成したBIMファイル(4階建オフィスビル)をVR化し、その自分の建物に入っていくというVR体験をしました!!
自分が作成した建物に入ることによって、建物の不具合や家具等の配置、色合いなどが確認でき、とても勉強になったとともに、今後、就職先で活用できることを実感できました。
ありがとうございました (^o^)
(建築科)WAKU WAKU させてよ♬
11月22日(土)、フレスポスズランにおいて『帯工わくわくフェア』を開催しました。
建築科では、木製ストラップ「帯工WOODくん」を制作する「木のこっこ工房」、木製パズルで遊ぶ「木のパズる」コーナー、生徒が制作した模型を展示した「モケイランド」を計画し実施しました。
来場していただいた皆様
ありがとうございました (^O^)
(建築科)人間で言う『骨』
11月13日(木)、「鉄筋施工実習」が行われ、2年生が体験しました。毎年行われており、鉄筋組合のマイスターさんが来校し、指導していただける実習です。
鉄筋についての座学
ベース(基礎)
切断・曲げ
柱・梁
圧接
鉄筋マイスターの皆さん
ありがとうございました。
〒080-0872
北海道帯広市清流西2丁目8番地1
TEL:0155-48-5650
FAX:0155-48-2680