建築科からのお知らせ

タグ:会

(建築科)「住」を知る

6月2日(火)、1年生は北海道マイホームセンターにて住宅見学会を行いました。

気温はなんと32℃!!天候に恵まれすぎました晴れ

   

沢山質問して メモして 触れてみて

  

計7棟見学し、会社毎に暖房方式や空調、構造の違いなど様々な特徴を学び帰ってきました。

今回、学んだことを今後の学習に活かしましょう!!

(建築科)2年生の番

 2月5日(木)、2年生を対象に道建設部主催の「高校生と若手建設産業就業者との意見交換会」が行われました。施工管理者4名、設計2名の本校卒業生が来校し、グループ毎に様々な質疑がありました。

 今回のグループ毎の意見交換会では、来校していただいた講師が全員、卒業生ということもあり、仕事内容や福利厚生に限らず、職場の雰囲気やどの様な社会人としての歩みがあったのかなど、様々な話を聞くことが出来ました。

いよいよ2年生は、進路について「決める」時期が近づいています。先生方や保護者とよく話し合い、自分の将来を決めて下さい。

卒業生は、後輩である君たちを応援しています。そして、今後のために多くの助言をしていただけます。その思いも感じながら、自分の将来を「決めて」下さい。

(建築科)インターンシップ発表会表彰!

先日実施したインターンシップ発表会において、聴講したクラスメイトから優秀な発表に選出された生徒を表彰しました!!

写真左から 優秀賞:中屋敷さん、最優秀賞:郡司さん、優良賞:露木さん

素晴らしい発表でした。

おめでとう(^O^)

(建築科)Information sharing

9月3日から3日間実施したインターンシップの報告会を実施しました。これは、2年生が建設会社・設計事務所・ハウスメーカー・官公庁の各職種について経験したことを発表し、今後の進路活動に向けて情報共有(Information sharing)することを一つの目的としています。

一人一人が3日間の内容と成果を報告します!!

発表者の報告を聞き、評価をします。

大勢の前で自分自身が、「聞いて・見て・体験して・感じたこと」を伝えることはとても難しいです。様々な活動を通して、社会に出る準備を整えていきます。

皆さん立派な発表でした(^^)

インターンシップお疲れ様でした(^O^)

(建築科)引き継がれる体験

1月31日(金)に「進路体験発表会」が行われました。

建築科では学校長から御挨拶をしていただいた後、10名(進学1、就職9)の3年生が志望の動機や試験内容、1・2年生へのアドバイス、帯工建築科に入学して良かったことなどを発表しました。

1・2年生から平均評定や資格取得状況、勤務地に関することや内定後に取組んでいる学習などについて質問があり、3年生からの回答を真剣に聞いていました。

最後に1・2年生を代表して2年生HR長が謝辞を述べ終了しました。

3年生の皆さん

ありがとうございました (*^_^*)

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)③

ボランティア班は、木工製品を近隣保育所に寄贈したり、近隣保育園児を招き「とんかち体験」をして交流し、様々な地域貢献をしました。

【ボランティア班】

 

2年生は次年度に何をするか考えながら、休憩中に模型やコンペ作品、木工作品を見学しました。

 

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)②

コンペは設計競技のことで、「北海道高校生建築デザインコンクルール」に4作品が応募しました。最優秀賞は実際に建築されます!!

【コンペ班】

作品タイトル「円」(佳作受賞)

 

作品タイトル「わにとける」(特別賞受賞)

 

作品タイトル「葉もれびのまどゐ」(優秀作品賞受賞)

 

作品タイトル「彩る思い出」(優秀作品賞受賞)

4作品全てが入賞する大快挙!!

おめでとう !(^^)!

(建築科)3年間の集大成(課題研究発表)①

1月27日(月)に『課題研究発表会』を実施しました。3年生が4班に分かれ1年間取り組んできた内容を発表しました。

【模型班】

「ホグワーツ城」

「帯広駅」

「コロッセオ」

「札幌時計台」

(建築科)建設業の未来を担う者たち

11月18日(月)帯広建設会館において、「(一社)帯広建設業協会と高校生との意見交換会」が行われ、2年生9名が参加しました。

建設業DVDを視聴し、建設業に関するアンケート結果の確認後、一人ずつ「高校入学の志望理由や卒業後の進路」について発表しました。

また、意見交換についても質問や意見など活発に発言していました。

建設業の福利厚生や働き方、休日や給料などについて、意見交換が行われました。

関係の皆様、ありがとうございました(*^^*)