学校の出来事
見学旅行 1日目
5時55分 気温0℃。寒い中、保護者の皆さま送迎ありがとうございました。無事に出発です。
さて、本日は新千歳空港までバスで行き新千歳空港-羽田空港-広島空港の飛行機旅からの「平和記念公園・原爆ドーム・平和記念資料館」の見学でした。
空港では予定通り飛行機に乗ることができ、日が暮れかけていましたが平和学習を行うことができました。
明日は宮島です。今日のところは体調不良者もなく進みました。
Instagramのストーリーでも少しながら写真を掲載しています。また、noteでは同じ写真ですが鮮明度高く掲載しています。
見学旅行 結団式
見学旅行結団式を行いました。今年は例年より1週遅く、3泊4日となりました。
明日11月5日(水)出発、8日(土)帰着です。
明日は5:50集合、6:00出発。朝が早いです。高校生にもなれば時間厳守は絶対です。学年主任からは成長した姿を見せてほしいともありました。
楽しい見学旅行にしてきてください。
~おおまかな日程~
1日目:広島平和記念公園
2日目:宮島
3日目:関西自主研修
4日目:奈良公園
気をつけていってらっしゃい!
11月22日はフレスポ集合!!~わくわくフェス~
11月22日(土)10:00~16:00、フレスポスズラン催事場にて「帯工わくわくフェス 2025秋」を開催します!
今年は工業技術部のみに加えて電子機械科、建築科、電気科も参加して、わくわくする「もの」をたくさん用意しています。
普段、見れないものや遊んだことのないものの体験、実際に作って持って帰れるもの(数に限りがあります)もあります。
ぜひ、お越しください!!
第2回体験入学
10月24日(金)、中学3年生を対象とした第2回体験入学を実施しました。
第1回よりテーマ数を減らし午後からの実施だったにも関わらず多くの中学生が参加してくれました。
〇電子機械科
・溶接の練習・ガソリン機関のしくみ
〇建築科
・3Dで設計・デザインをしよう・パズル(木製組木)制作
〇環境土木科
・コンクリートの強さを調べてみよう
〇電気科
・電気工事をやってみよう・電気をコントロールしよう
先輩(在校生)から中学生へ高校について説明している様子も見受けられました。
本校のことは分かりましたか?ぜひ、志望校選択の手がかりにしていただきたいと思います。
防災学習
10月22日(水)、帯広陸上自衛隊をお招きして防災学習を行いました。
自衛隊車両の説明、応急処置及び担架作成、人命救助用具を説明していただき、実際に要救助者を想定した応急措置と搬送の方法を体験しました。
ご協力いただきありがとうございました。大変学びのある時間となりました。今後の防災意識をより強められたかと思います。
スポーツの秋 第2弾!
体育祭が明けた月曜日は球技大会です!
疲労は溜まっていなかったかな?(若いから大丈夫ですね笑)
さて、今年も種目は「バレーボール」「スリー×スリー」「ソフトボール」「サッカー」の4種目でした。
〇バレーボール
1位 3年建築科
2位 3年環境土木科
3位 2年電気科
〇スリー×スリー
1位 3年環境土木科
2位 1年電子機械科
3位 1年電気科
〇ソフトボール
1位 3年環境土木科
2位 3年電気科
3位 3年電子機械科、2年電子機械科
〇サッカー
1位 3年電子機械科
2位 3年環境土木科
3位 1年電子機械科
~総合成績~
優勝 3年環境土木科
2位 3年電子機械科
3位 3年電気科、1年電子機械科
お疲れ様でした!
スポーツの秋 第58回体育祭!!
今年は熱中症対策のため文化祭の翌日から日程を変更して10月17日(金)に帯広の森陸上競技場にて実施しました。
天候にも恵まれ丁度良い気温と日差しの中、競技を行えました。
~1年生~
・川下りレース
・スラロームリレー
・全員リレー
~2年生~
・むかでリレー
・芝フラッグ
・全員リレー
~3年生~
・玉入れ
・タイヤうばいタイヤ
・全員リレー
~学科対抗~
・綱引き
・対抗リレー
優勝 環境土木科
2位 電気科
3位 電子機械科 でした!
前回に引き続き環境土木科が優勝!
どの科も体育祭は毎年気合いが入ります。来年に乞うご期待!!
秋季避難訓練
秋季避難訓練を実施しました。
今回は地震からの調理室にて出火の想定です。
指示をよく聞き、迅速な避難ができました。
生徒会役員認証式
10月3日、新生徒会執行部と令和7年度後期生徒会委員会が発足しました。役員選挙で当選・信任を得た3名をはじめとする計22名の執行部と各委員長に認証状が送られました。
校長からは「選挙のときに全校生徒と約束したことは破ってはならない」と助言をいただきました。帯工の発展のため、良き伝統を引き継ぎ進化させるため励んでいただきたいと思います。
芸術鑑賞~学校寄席~
9月25日(木)、芸術鑑賞を帯広市民文化ホールにて行いました。
今年は影向舎様より「笑福亭茶光さん」「春本小助さん」「三遊亭歌奴さん」に来ていただき、上方落語、色物、江戸落語をしていただきました。
わかりやすく面白い落語、驚きのバランス芸をしていただきました。
体験コーナーでは選抜された3名が落語の体験です。
茶光さんに的確なツッコミを入れていただきながら、ラーメン店・うどん屋・そば屋の3パターンに分かれた仕草の体験をさせてもらいました。大変良い経験となったのではないでしょうか。
これを機に少しでも寄席の世界に興味を持ってくれれば嬉しいです。
一日体験入学
今年は早めの一日体験入学。8月30日(土)に開催しました。今年度は時期を早め土曜日開催だったにも関わらず、中学生299名、保護者160名の大勢の方にご応募いただき、工業高校を体験してもらいました。
**一日体験入学の詳細はこちら**
→各中学校から案内されます。また、公式HPにも公開されています。
-電子機械科-
-建築科-
-環境土木科-
-電気科-
ありがとうございました!第2回体験入学のご参加もお待ちしています!!
第61回工農定期戦
8月27日(水)、本校を主会場にして第61回工農定期戦が開催されました。
部活動と学校対抗に分かれ、競技します。
部活動対抗の種目は「野球」「男子ソフトテニス」「男子バドミントン」「男子バスケットボール」「男子バレーボール」「卓球」「空手道」の7種目。
学校対抗の種目の種目は「オセロ」「ソフトボール」「ミニバレー」「ドッチビー」「長縄跳び」「玉入れ」「綱引き」です。
結果は8勝14敗2分けでした。よって、農業高校の勝利です。
これにより通算成績は25勝28敗3分けです。
皆さん、お疲れ様でした!!
今回の工農定期戦を機に両校の関係が更に深まることを期待しています。
2学期始業式
33日間あった夏季休業も終わり、早くも2学期です。
インターンシップ、就職活動...濃い2学期となります。
頑張りましょう!!
始業式終了後、ラグビー部支部大会と第25回高校生ものづくりコンテスト自動車整備部門(全国大会)に出場する選手の壮行会を行いました。
1学期終業式
早くも1学期が終了です。
今年度は猛暑日だったため放送での終業式となりました。
合わせてアイスホッケー部のJOC出場、若年者ものづくり大会(建築大工、自動車整備)出場、北海道ロボット競技大会出場、帯広地区吹奏楽コンクール出場の壮行会も行いました。
悔いの残らぬよう闘ってきてください!!
帯工祭が終わりました!!
7月11日(金)、12日(土)帯工祭がありました。
丁度良い気温の中スタートです。雨が降ることもなくドデ絵画を前庭に展示することができました。
1日目は生徒会によるオープニングセレモニーのあとドレスパフォーマンス、帯工パワーフォースと体育館企画を実施です。
その後行灯行列へと出発しました。戻ってきてからは花火を見て解散でした。
2日目は一般公開日となりました。今年も大勢の方にお越しいただけました。各学科の実習公開やクラス模擬店など工業高校の雰囲気を楽しんでもらえたかと思います。
その後、クラス発表へと移り閉祭式でした。
今年は暑さの影響から万度に準備期間を取れませんでしたが、その中でもクオリティーの高い製作物を目指して作業している生徒の姿が見受けられました。
皆さん、お疲れ様でした!!
そろそろ帯工文化祭!!
第61回 帯工祭 ~Again120%の学校祭~
今年も学校祭を開催します!!
詳細です↓
【校内で実施されるもの】
〇7月11日(金)
・開祭式・ドレスパフォーマンス
〇7月12日(土)
・クラス発表・閉祭式
【一般の方もご覧になれるもの】
〇7月11日(金)
・行灯行列 17:50~(学校~フレスポスズランプラザ付近~学校)
・花火打ち上げ 19:50~
〇7月12日(土)※一般公開10:00~13:30
・実習公開・模擬店・縁日・前庭企画・PTAバザー 等
・ドレスパフォーマンス衣装・行灯・ドデ絵画 の展示
工業高校ならではの展示等もあります。生徒たちの日頃の成果をご覧ください。
沢山のご来場お待ちしております!
野球全校応援 代表決定戦!!
6月28日(日)、帯広の森野球場にて暑さが厳しい中、野球夏季支部大会 代表決定戦の全校応援に行ってきました。
帯工 対 白樺学園
1 - 7
残念ながら負けてしまいました。
応援にはOBも駆けつけ一丸となって応援しました。演奏をした吹奏楽部の皆さん、気合いを入れて応援した全校の皆さん、何より練習に励み頑張った野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
これからどの部活も新体制へと移行します。チーム帯工として頑張っていきましょう!
野球全校応援 第1戦!
6月22日(日)、天候が怪しい中、帯広の森野球場で行われた野球支部大会の全校応援に行ってきました。
集合時は小雨が降っていましたが試合が始まるにつれ雨がやみ、丁度良い天気の中、全校応援ができました。
帯工 対 帯広柏葉
8 - 5
1回戦突破です!! 途中ひやっとする場面もありましたが、とても見応えのある試合でした。生徒も応援に熱が入り、大きな声でのかけ声も見受けられました。
次は6月28日(土)、白樺戦の全校応援です。体調万全にして挑みましょう!!
高体連 全道壮行会
高体連にて全道大会出場を決めた選手の壮行会を行いました。5月30日(金)、6時間目に実施です。
精一杯、全道大会に挑むことの決意表明がありました。
また、野球夏季支部大会出場の壮行会も行いました。ワンプレーを大切に、悔いの残らない試合へするために練習に励んでもらいたいと思います。
選手入退場曲として使用された曲が、本校式典記念ファンファーレと本校応援歌1,2が合わさった曲でした。とても華やかであり、やる気に満ちあふれるような入退場曲でした。
ガンバレ!帯工生!!
高体連集約大会壮行会
5月13日(火)、高体連に出場する選手たちの壮行会を実施いたしました。
壮行会では学校長からの熱い激励の言葉、生徒会長からの心温まる応援メッセージに続き、各部代表からは大会に向けての力強い決意表明がありました。
最後に、全校生徒による校歌演奏で、選手たちの士気を高めました。
出場する各部の皆さん、これまでの練習の成果を存分に発揮し、悔いのない試合となるよう、心より応援しています!
〒080-0872
北海道帯広市清流西2丁目8番地1
TEL:0155-48-5650
FAX:0155-48-2680