工業技術部 ブログ

工業技術部

CAD製作①

さて次は、ロボット製作を無事に終えた1年生から、いよいよ「3DCAD(キャド)」の分野に入っていきます!

みなさんは「CAD」は何ができるものかわかりますか?
一言でいうと、パソコンを使って設計図やデザインを作る技術のことです。

今回は、パソコンで「Free CAD」や「Fusion 360」といった専門ソフトを使い、3D(立体)の設計データを作成してもらいます。

これを使いこなせるようになると、部活にある3Dプリンターを使って、自分のアイデアをどんどん形にできるようになるので、1年生にはぜひ頑張ってマスターしてほしいと思います。

実は、先にロボット製作を終えてCADに取り組んでいた1年生数人は、3年生の力も借りながらですが、たったの2週間でとんでもないものを設計し終えていました…(笑)。



    ⇧(2枚) 1年生数人が作ったロボットの車体の3Dデータ


          ⇧おそらくこれを参考にしたはずです