ホーム > ニュース/topics > 二学期

キービジュアル

平成29年 2学期 新着情報

第1回体験入学(10月19日)

 

 第1回体験入学を行いました。多数のご参加ありがとうございました。進路選択に活かして頂ければと思います。また、第2回体験入学を11月17日に行います。ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

秋季球技大会(10月12日~13日)

 

 秋季球技大会が行われました。大きな怪我、事故もなく、楽しい球技大会となりました。優勝は3年電気科です。

 

 

 

 

豊成小学校見学(9月28日)

 

 豊成小学校の児童が、本校を見学しました。各科実習室を見学し、色々な実習器具に触れ、笑顔いっぱいの見学になりました。

 

      

 

 

芸術鑑賞(9月27日)

 

 帯広市民文化ホールにて、芸術鑑賞を実施いたしました。今年度は、「すぎやまこういちとブラスの響き」の公演をおこない、プロの生演奏を聴きました。東京メトロポリタン・ブラス・クインテッドの素晴らしい演奏、すぎやまこういちさんの絶妙なトーク、最後は特別に校歌を演奏して頂き、全校生徒で歌いました。大変充実した1日になりました。

 

 

 

地域防災訓練(9月26日)

 

 3年建築科、3年環境土木科が宮坂建設主催の地域防災避難訓練に参加しました。様々な災害への避難訓練を体験し、貴重な1日となりました。

 

 

 

 

生徒会役員選挙(9月22日)

 

 生徒会役員選挙を実施しました。新役員が決定いたしました。これからの活躍を期待しています。

 

      

 

 

2年建築科 インターンシップ発表会(9月21日)

 

 2年建築科のインターンシップ発表会を実施いたしました。1年生はメモをとりながら、真剣に2年生の発表を聞いていました。

 

     

 

 

避難訓練(9月20日)

 

 帯広消防署の指導による、全校、避難訓練を実施いたしました。真剣に取り組み、素早く避難ができました。

 

      

 

 

全科インターンシップ(9月6日~8日)

 

 全科2年生を対象にインターンシップを実施致しました。来年の進路に向け貴重な体験ができました。今年度も多数の企業にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

 

      

 

 

第1回評議委員会(8月29日)

 

 8月29日(火)18時30分から本校校長室で第1回評議委員会を開催しました。はじめに学校概要の説明をしてから、生徒確保の取り組みやグラウンド改修工事など学校が抱えている問題について説明をしました。評議委員からは、さまざまな貴重なご意見をいただきました。貴重な意見は今後の学校発展のために活用していきたいと思います。評議委員の皆様、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

 

     

 

 

工農定期戦(8月28日)

 

 伝統の工農定期戦が行われました。今年度も残念な結果になりました。来年こそ、総合優勝目指して頑張りましょう。

 

      

 

 

吹奏楽部サマーコンサート(8月19日)

 

 吹奏楽部サマーコンサートが行われました。多数ご来場頂き、ありがとうございました。

 

      

 

 

2学期始業式(8月18日)

 

 2学期始業式が行われました。3年生は勝負の2学期です。進路実現に向けて悔いのないよう取り組みましょう。合わせて、ラグビー部、工業技術部壮行会が行われました。

 

     

 

 

平成28年 2学期 新着情報

帯広市清流の里福祉センター落成式・感謝状贈呈(12月17日)

 

 帯広市清流の里福祉センター落成式が行われました。福井校長をはじめ、教員4名、生徒3名が招待され、帯広市長より感謝状が贈呈されました。

 清流の里福祉センターを建設する際、帯広市より同じ地域にある本校の生徒が作った物をセンターに置きたいと依頼がありました。これに際し電子機械科、建築科、新聞局が協力しました。本校はこれからも地域に根ざした学校づくりを目指します。

 

電子機械科

 ・センター内の各部屋のネームプレート製作および取り付け

建築科

 ・センター内キッズルームの本棚製作および設置

新聞局

 ・本校生徒が製作したネームプレート、本棚の制作過程の写真。地域の方が福祉センタ  ー入り口にある滑り止めのビー玉を取り付けている様子を撮った写真の寄贈

 

 

 

     電子機械科制作

     ネームプレート

      建築科製作

       本棚

      新聞局製作

       写真

 

 

 

2学期終業式(12月22日)

 

 2学期終業式が行われました。校長先生より、2学期の反省と3学期に向けてのお話がありました。事故のない有意義な冬休みになるよう過ごしましょう。

 

     

 

 

吹奏楽部クリスマスミニコンサート(12月21日)

 

 放課後に生徒玄関(多目的ホール)にて吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートが行われました。マリオのコスプレやサンタクロースの衣装を着て演奏しました。クリスマスにふさわしい楽しい演奏会でした。

 

      

 

 

シンガポール日本語スピーチコンテスト・シンガポールと十勝の高校生意見交換会

                                (12月17日)

 

 日本とシンガポールの文化交流のため、シンガポール日本語スピーチコンテスト・シンガポールと十勝の高校生意見交換会が12月17日(土)に帯広経済センタービルにて開催され、今年度も本校の生徒会執行部の生徒が参加してきました。シンガポールの高校生の代表者4名によるスピーチコンテストでは、流暢な日本語ですばらしいスピーチを披露してくれました。また、十勝の高校生との意見交換会では日本語でお互いの高校生活や日常生活について話し合いました。異文化交流をする貴重な機会となりました。

 

      

 

 

第2回1日体験入学(11月17日)

 

 11月17日に1日体験入学が行われました。今回も多数の中学生が来校して各学科の実習を体験してもらいました。真剣に作業に打ち込む姿が印象的でした。

 

      

 

 

高等学校生徒会フォーラム(11月5日・6日)

 

 11月5日(土)・6日(日)にネイパル足寄にて行われた高等学校生徒会フォーラムに本校の生徒会執行部10名が参加してきました。十勝管内の高校生38名と共に、正しいICT活用法やコミュニケーションスキルの身に付け方、他校との情報交流など様々な研修を行ってきました。この2日間の研修を通し、改めて生徒会執行部としての自覚を持つことができました。

 

      

 

 

第1回 1日体験入学(10月20日)

 

 中学3年生を対象に1日体験入学が行われました。管内の生徒だけではなく、管外からも参加がありました。オリエンテーション、部活動紹介が行われ、4学科に設けられたテーマの実習を体験してもらいました。中学校では体験できない実習に苦戦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

STVグループ みらい財団記念品 贈呈について(10月19日)

 

 「STV ”高校ブンカ部”応援プロジェクト」の企画に工業技術部が応募し選考されました。「道内の高等学校に所属し、地域活動に根ざした活動や他にはない特色ある活動をしている文化部を対象とした応援企画」というもので、工業技術部で取り組んでいる圧縮空気を動力とした「エアエンジン」開発に評価を頂き、エンジン製作に必要な「三点式内径測定器」を贈呈頂きました。

 一般財団法人STVグループみらい財団の及川道夫事務局長様が来校され、校長室にて
目録と物品の贈呈式が行われました。

 

 

 

第1回評議委員会(10月18日)

 

 第1回評議委員会が行われました。委嘱状、伝達。校長挨拶後現時点までの教育活動を報告しました。その後意見交換を行いました。多くの質問・意見が出され有意義な会となりました。その後電子機械科の実習工場を見学し、ゴミステーション、とてっぽ(空気で駆動するエンジンを載せた機関車)を見て、生徒の一生懸命さと作品の出来映えに感心していました。

 

 

 

高校生ICT Conference2016(10月15日)

 

 インターネット環境での課題や解決策を語り合う「高校生ICT Conference2016」が10月15日(土)にとかちプラザにて行われ、本校の生徒会執行部11名が参加してきました。ネットトラブルに巻き込まれないための予防と巻き込まれたときの対策について、十勝・釧路管内の高校生33名とグループ協議を行ってきました。ネットトラブルについての知識を改めて深めることができました。

 

      

 

 

秋期球技大会(10月13日)

 

 秋期球技大会が行われました。バレーボール、サッカー、ソフトボールが行われました今年は天候にも恵まれ、生徒たちは優勝目指して元気よくプレーしていました。総合優勝は2年環境土木科でした。

 

 

 

 

2年電気科 現場見学(10月12日)

 

 北海道開発局帯広開発建設部主催で十勝ダム、千代田堰堤、災害対策用機械の見学をしてきました。水利の管理の仕組みを勉強してきました。

 

 

 

 

そらゼミ(10月5日)

 

 見学旅行を控えた2年電子機械科、2年電気科の生徒を対象に日本航空専門学校より講師を招いて「そらゼミ」が行われました。空港で働く職員の方や実際に航空機の整備に携わっている方からお話をいただきました。またANAラインメンテナンステクニクスの方からもお話をいただきました。見学旅行で空港見学をする前に非常に興味深い内容で生徒も真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

駅伝大会表彰式・生徒会役員選挙(9月23日)

 

 9月6日に行われた校内駅伝大会の表彰が行われました。クラス表彰のほか、男子、女子の個人賞の表彰もありました。その後生徒会役員、立ち会い演説会が行われ、生徒会長、議長、会計監査委員長の役員選挙が行われました。10月からは新執行部により生徒会が運営されます。頑張ってください。

 

 

 

 

芸術鑑賞(9月21日)

 

 今年の芸術鑑賞は劇団イングによる演劇、「エディ」を鑑賞しました。これはガッツ石松氏、赤井英和氏、井岡弘樹氏など多数のボクシング世界チャンピオンを育て上げた名トレーナー、エディ・タウンゼント氏の演劇です。劇団の皆さんの迫真の演技に、生徒一同真剣なまなざしで鑑賞しました。最後は感動のあまり涙を見せる生徒もいました。

 

 

校内駅伝大会(9月6日)

 

 校内駅伝大会が行われました。各クラス7名を1チームとし、4チームから5チーム編成します。そのうち上位3チームの合計タイムの最も早かったクラスが優勝となります。各クラスごとに応援にも力が入ります。悪天候の中、大会記録の更新とはなりませんでしたが、生徒は元気に走りました。

 

  優勝 2年環境土木科   タイム 4時間53分59秒

 準優勝 1年電子機械科   タイム 4時間58分59秒

 第3位 2年建築科     タイム 5時間05分06秒

 

 ※大会記録は平成26年度2年電気科の記録 4時間45分14秒

 

 

電気科、電子機械科インターンシップ(8月31日~9月2日)

 

 電気科と電子機械科の2年生を対象にインターンシップが行われました。台風の影響もありましたが、各企業様のご協力の下無事に終了することができました。生徒たちにとっては貴重な経験をさせてもらうことができました。なお環境土木科、建築科は9月7日~9月9日に行います。

 

 

建築科親子ものづくり教室が開催されました(7月31日)

 

 夏期休業中に建築科による親子ものづくり教室が開催されました。小学校5,6年生を対象に行っており、椅子や本立てづくりを行います。普段使わない工具に苦労しながらも、親子で協力しながら作品作りに取り組んでいました。多数のご参加ありがとうございました。

 

 

 

2学期始業式(8月18日)

 

長かった夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。始業式後、着任式がありました。またラグビー部地区壮行会と工業技術部の全国高等学校ロボット競技大会の壮行会が行われ、学校長・生徒会長の激励、主将の決意表明がありました。