帯広工業高校HP訪問者数(H30.4~)

865152
 

MAP

 

所在地

〒080-0872
北海道帯広市清流西2丁目8番地1

TEL:0155-48-5650
FAX:0155-48-2680

URL
http://www.obikou.hokkaido-c.ed.jp
 
Copyright and copy Ⓒ 2018
Hokkaido Obihiro Technical HighSchool
Aii rights Reserved

 このホームページは、北海道帯広工業高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。
 

カウンタ

閲覧者数89225

環境土木科

 
 土木構造物を安全に経済的につくるだけではなく、環境を考えた設計、施工が必要不可欠な昨今。私たちは自然環 境に注目し、今ある自然環境をいかに守りながら土木建造物を施工し、施工後の自然環境の変化をいかに小さくして行くかなどを予測して設計、施工してゆくこ とを重要なことと考え、環境に配慮できる土木技術者の育成を目指しています。
 

授業内容

1年目
 測量、環境調査などの基礎を中心に実習します

2年目
 基礎的な分野からさらに深く実習します

3年目
 応用的な実習、課題研究では自ら課題を決め取り組みます。

 

 

 

     科目                 学習内容
工業技術基礎工業の各分野にわたる基礎的な技術を体験し、工業技術の基礎的な諸問題について学びます。
課題研究個人、またはグループごとに一つのテーマを設け、実験や調査研究、製作などを行ないます。
実習教室で学んだ内容について、これを実際に実験室などで確かめるのが実習です。測量・水理・材料・構造・施工等の実験実習を行ないます。
製図橋やダムなどの図面を描きます。
工業数理基礎工業の各分野における具体的な事柄を数理的に、実際的に処理する基礎的な力を養います
情報技術基礎社会のあらゆる分野で利用されているコンピュータの役割を理解し、コンピュータに関する基礎的な知識と技術を学びます。
測量土木の各種の工事に伴う長さ・高さ・角度を測り、図面にまで整理できるように学習します。
土木施工ダムや道路・橋などを作るための材料の選択や作り方の指導や監督ができるようになるための学習です。 
土木構造設計われわれの身近にある土木構造物を知り、それらにどのような力が作用し、その力をどのように受け止めているかを学習する。
土木基礎力学力の釣り合い、外力と応力および部材断面の性質などの力学の基礎的な知識を習得させ、実際に活用するための基となる能力と態度を育てる。
社会基盤工学社会基盤整備に関わる土木事業の重要性に関する基礎的な知識を習得させ、地球環境保全との調和を図り、実際に活用する能力と態度を育てる。
環境工学基礎環境問題に関する基礎的な知識を習得し、興味・関心を高める。土木工事における環境保全の考え方を理解し、保全と共存開発に対する意識を持つ。
 

キャリア教育への取り組みについて

環境土木科では、各資格試験への挑戦、十勝管内企業への現場見学、二年次でのインターンシップを通してキャリア教育を行っています。
 

検定・資格・取得可能な資格

 2級土木施工管理技術検定 国土交通省
 情報技術検定 全国高等学校校長協会
 計算技術検定 全国高等学校校長協会
 危険物取扱者 消防試験研究センター
 漢字検定 日本漢字能力検定
 英語技能検定 日本英語検定協会
 工業英語能力検定 日本工業英語検定協会
 日本語ワープロ検定 日本情報処理技能検定協会
 情報処理技能検定(表計算) 日本情報処理技能検定協会
 ホームページ作成検定 日本情報処理技能検定協会
 プレゼンテーション作成検定 日本情報処理技能検定協会
 

環境土木科からのお知らせ

記事は存在していません。